〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

満点青空レストラン あおりいか&アオリイカロール@徳島県牟岐 通販・お取り寄せ

青空レストラン』12/3は徳島牟岐町。

メイン食材は、あおりいかで、アオリイカロールも紹介されお取り寄せにもなります。

その徳島・牟岐のアオリイカとは?

イカの王様?

チーズを挟んだ泉源の逸品?

通販お取り寄せできる?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

12/3の『青空レストラン』徳島牟岐編で紹介されるあおりいかとアオリイカロール(泉源)に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天青空レストラン』。

尼神(あまがみ)インターの2人がゲストの12月3日(土)の見どころ・放送内容は、

イカの王様・アオリイカを釣る!1キロ2000円超!高級アオリイカ釣れるか?港で絶品イカ料理!「新鮮イカ刺し」「一夜干し炙り」「イカフライ」「イカ墨焼きそば」

徳島県でイカの王様「アオリイカ」漁に出航!生きたアジを泳がせて、アオリイカに食わせて釣り上げる独特の手法!果たして1キロ2000円をこえる高級アオリイカを釣り上げることはできるのか?そして港で新鮮アオリイカ料理。歯ごたえ最高な「イカ刺し」。味わい濃厚「あおりイカの一夜干し」。さらに「イカフライ」「アオリイカの豆板醤炒め」。最後は「アオリイカのイカ墨焼きそば」で乾杯!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

徳島県牟岐町

今日の『青空レストラン』の舞台は、徳島県牟岐(むぎ)町です。

この牟岐町は、徳島の中でも海岸沿いにあり、漁業が盛んなまち。

地元でとれる海産物が特産品です。

あおりいか

特に今が旬の名物は、あおりいか。

今日の『青空レストラン』のメイン食材のイカです。

そのあおりいかは、イカの中では甘みや旨みがあり、また、厚みのある身や大きさから、イカの王様ともいわれる種類で、

特に国産あおりいかは高級品としても知られていますが、冬の牟岐町は、全国でも有数の産地になっています。

特にこの時期はあおりいかが育ちざかりで、あおりいか漁が盛んとのこと。

なお番組では、生きたアジを泳がせて釣り上げたり、神経をハンマーで叩き一瞬で締め鮮度を保つハンマーじめ等、牟岐ならではの独特の手法の釣り方や〆方も紹介される他、

1キロ2000円もするという高級あおりいかを使った料理も色々紹介されます。

定番レシピである「イカの刺身」や「イカフライ」や「あおりいかの一夜干し」の他、「豆板醤炒め」や乾杯メニューの「アオリイカのイカ墨焼きそば」

アオリイカロール

そして、番組特製お取り寄せになる「アオリイカロール」です。

このアオリイカロールは、ミンチにしたアオリイカにチーズを挟んだ逸品。

歯ごたえあるアオリイカの食感を残したお酒のおつまみにピッタリの珍味です。

そのあおりいかロールを作るのは、徳島県牟岐町の魚屋・泉源。

牟岐港の近くにあり、地元の魚(鮮魚や干物)等を扱う150年以上の老舗です。

[map]徳島県海部郡牟岐町大字牟岐浦字浜崎177[/map]

通販・お取り寄せ

そのあおりいかとアオリイカロールは、番組特製のお取り寄せになっていて、日テレショップで通販可能。

また、楽天の通販では泉源の「あおりいかセット」が販売されていて、ヤフーの通販からは徳島牟岐産の産地直送アオリイカがお取り寄せできます。

「アオリイカ 牟岐」を

この記事では、12/3の『満天青空レストラン』徳島県牟岐町編で紹介される「あおりいか」や「アオリイカロール(泉源)」について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336