〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

家事えもん 手巻き寿司のかけ算レシピ 得する人損する人

8/18の『得する人損する人』では家事えもん手巻き寿司かけ算レシピが紹介されました。

その手巻きずしとは?

酢飯にレモン汁

具がこぼれない海苔の巻き方

サーモン+卵焼き+キウイ

塩こんぶ+クリームチーズ

など、今回の話題は、テレビで話題のグルメ。

8/11の『得する人損する人』家事えもんの手巻き寿司のかけ算レシピに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

あのニュースで得する人損する人

毎週木曜の19時から、日本テレビ系で放送されている『あのニュースで得する人損する人』(得損)。

8月18日(木)の見どころ・放送内容は、

夏休みこどもSP▽家事えもんが伝授!手巻き寿司の新定番(1)酢の代わりに(秘)汁でさっぱり酢飯(2)海苔の切り方に一手間!具材がこぼれにくい巻き方(3)サーモン+たまご焼き+(秘)フルーツで絶品味に▽11歳の小学生が作る!余ったそうめん+ゼラチンでツルンと食べる絶品ひと口そうめん!秘密はたった3秒の茹で時間!?▽アルミホイル+トースターで家庭でも簡単に作れる!調理時間30分…今話題の肉汁たっぷりの本格ローストビーフ!

YAHOO!JAPANテレビより引用

です。

家事えもん かけ算レシピ

その中でもこの記事で注目しているのは「かけ算レシピ」。

これまでも、数多くのアイデアレシピを紹介し、

家事えもんかけ算レシピ・アイスと片栗粉のアイス大福の作り方・レシピ 得する人損する人
家事えもんが『得する人損する人』11/5に再び登場。 今回のかけ算レシピは、アイス大福。 アイスと片栗粉でのアイス大福の作り方は? そして、掃除術はシャツの黄ばみや汚れ...

3か月で12万部も売れたという大人気の公式BOOKでも主人公、、

「家事えもん」を

一躍大人気となった家事えもんのコーナーです。

手巻き寿司

その家事えもんが、今回の『得する人損する人』のかけ算レシピで今回挑むのは、手巻き寿司。

酢飯の一手間から、海苔の巻き方、まさかの具材の組み合わせまで、様々な手巻き寿司のかけ算レシピを披露しました。

酢飯

最初に紹介されたポイントは酢飯の一手間。

  • 酢飯は、後で巣を入れる分を計算し、少し固めで炊く
  • 炊いた後は水分でベチャベチャしないように別の器に移す
  • ごはんは切るように混ぜながら冷ます

といったポイントから、

ツーンとした酸味が苦手な子どもたちのために、酢の代わりにレモン汁を使うというアレンジも加えていました。

海苔の切り方

2つ目のポイントは海苔の切り方です。

海苔の切り方は、具材がこぼれないようにするため。

正四角形や長方形ではなく、左右の長さを変えた台形状の形にしていました。

具体的には、大きな海苔を半分に切り、対角の頂点を合わせた折り目で切っていました。

海苔のとがった部分とは逆の部分にご飯を三角形に盛るときれいに包めるようです。

塩昆布+クリームチーズ

3つ目は、具材の新提案。

旨みを引き出す塩昆布に、クリームチーズのかけ算具材です。

作り方は簡単で、短く切った塩昆布と1cm角に切ったクリームチーズを合わせるだけ。

重要なのは分量で、クリームチーズ15gに対し、塩昆布は5gくらいで、

醤油をつけなくても絶妙な塩加減がおいしい手巻き寿司としてスタジオでも大好評でした。

サーモン+キウイ+たまご焼き

新提案具材のかけ算2つ目は、サーモン+キウイ+たまご焼き。

まさかのフルーツ・キウイを具材に使う手巻き寿司です。

コチラもポイントは、具材のバランスと重ね方。

重ねる順番は、醤油をつけたサーモン→キウイ→たまご焼きの順番で、2mmくらいに薄くスライスしたキウイは、2枚重ならないように巻くことで、サッパリとした新定番手巻き寿司になりました。

メンマ+スライスチーズ

そのほかのかけ算具材では、メンマ+スライスチーズの手巻き寿司も紹介。

味付けメンマ4切れに、スライスチーズ1/3枚の分量でいいバランスになるそうです。

この記事では、8/18放送の『得する人損する人』で紹介された家事えもんの手巻き寿司のかけ算レシピついてまとめてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336