〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

走水の大アジ 食べられる店・場所は?通販・お取り寄せは?青空レストラン

青空レストラン』9/3の食材は走水の大アジ

神奈川横須賀市・東京湾で獲れるアジが紹介されます。

走水(はしりみず)の大アジとは?

どこので食べられる?場所は?

通販お取り寄せできる?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

9/3の『青空レストラン』で紹介される神奈川横須賀、東京湾で獲れる・走水の大アジに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天青空レストラン』。

ゲストに沢村一樹さんを迎える9月3日(土)の見どころ、内容は、

沢村一樹が巨大アジを釣る。東京湾で獲れる「走水の大アジ」と呼ばれる絶品アジ。刺身だけでなく「アジのユッケ」「アジの塩焼き」「アジのてんぷら」「アジリゾット」も。

神奈川県横須賀市で獲れる30センチを超える「走水の大アジ」を沢村一樹が釣る。釣れるポイントを選ぶのが重要。名人が選んだポイントがドンピシャで、青空レストランとしては珍しい大漁で獲れたてのアジがたくさん。新鮮な「お刺身」「アジのユッケ」「アジの塩焼き」「アジのてんぷら」「アジのカツレツ」と簡単おいしいアジのフルコース!最後は「アジのリゾット」で乾杯!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

走水の大アジ

今日の『青空レストラン』の食材は、走水の大アジ。

読み方は、「はしりみず」の大アジです。

アジといえば、最近漁獲量が減っているとはいえ、大衆魚である一方で、

大分の「関あじ」や五島列島の「ごんあじ」、千葉金谷の「黄金アジ」や島根浜田の「どんちっちあじ」などなど、全国各地の地名が付くような高級魚のブランドアジもあります。

もちろん、今回の『青空レストラン』で紹介される走水の大アジも、そのブランドアジの1つ。

大アジということで、30センチを超えるような体長のアジもいるという大きさが特徴のブランドアジです。

神奈川・横須賀の東京湾

その走水の大アジが水揚げされるのは、神奈川県横須賀市にある走水港。

[map]神奈川県横須賀市走水2丁目698[/map]

東京湾に面する漁港です。

その東京湾では、他にも「下根アジ」が釣れるように、意外においしい魚が獲れる場所。、

この走水の大アジも東京湾で獲れる東京湾のブランドアジです。

食べられる場所・店

そんな東京湾のブランドアジを使い、『青空レストラン』で披露されるレシピはは、定番の刺身や塩焼き、天ぷらの他、ユッケやカツレツ、リゾットなど、珍しいメニューも含むフルコース。

facebookによると、その中でも特に珍しいリゾットを作るのは、横須賀アクアマーレのシェフが作るようです。

なお、こののリゾットは青空レストランの特製メニューかもしれませんが、アクアマーレのホームページを見ると、そのメニュー内の「地のもの旬のものを活かしたメニュー」として、走水の真アジを使ったサラダ仕立てマリネやスパゲティがあります。

その日入荷した新鮮な食材ということで、常時あるかは不明ですが、食べられる場所・店としては、この横須賀アクアマーレがあげられそうです。

[map]神奈川県横須賀市鴨居4-1[/map]

なお、場所は、走水の大アジと同じ地元・横須賀。

横須賀美術館内にあるイタリアンレストランです。

通販・お取り寄せ

その走水の大アジの通販・お取り寄せについては、

今日の番組特製お取り寄せセットにはなっていませんでした。

また、アマゾンや楽天の通販では、「どんちっちあじ」等のブランドアジはある一方、走水の大アジは、記事作成時点では見つかりませんでした。

この記事では、9/3の『青空レストラン』で紹介される神奈川県横須賀市・東京湾で獲れる走水の大アジについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336