〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

鎌倉野菜=通販・お取り寄せ可 鉄腕ダッシュ村

鎌倉野菜が『鉄腕ダッシュ』9/4の出張ダッシュ村に登場。

その鎌倉野菜とは?

通販お取り寄せできる?

買えるのはレンバイ?鎌倉市農協連即売所に売ってる?

白いナスやクリーム色のピーマン等、カラフルな野菜?西洋野菜?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

9/4の『鉄腕ダッシュ』の出張ダッシュ村で紹介される鎌倉野菜に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

鉄腕ダッシュ

毎週日曜の19時から、日本テレビ系で放送されている『ザ!鉄腕!DASH!!』(鉄腕ダッシュ)。

9月4日(日)はダッシュ島と出張ダッシュ村です。

そのみどころは、

【DASH島】水路作業を始めて2年4ヶ月。ついに最大の難所がつながる!?
【出張DASH村・鎌倉野菜】農業歴16年のTOKIOも初めて見る、カラフルな野菜が登場!

YAHOO!JAPANテレビより引用

出張ダッシュ村

その中でも、このブログ記事で注目したのは、「出張DASH村(ダッシュ村)」。

農業歴16年のベテランで、これまでも、新潟のナス宮崎のトマト北海道のカボチャや群馬の白菜等、

邑美人 白菜 青空レストラン お取り寄せ通販 松島兄弟の白菜 群馬むらびじん 鉄腕ダッシュ村
『鉄腕ダッシュ』にも登場した邑美人(むらびじん)が1/7の青空レストランにも登場! その白菜は、通販・お取り寄せで買える? 群馬のブランド白菜? 松島兄弟の甘くて大きな...

全国各地に出張までする農家・TOKIOの中でも、今回は、城島茂さんと松岡昌宏さんが鎌倉に出張農業です。

その放送内容は、

DASH村で培った知識と経験を生かし日本全国の農家さんをお手伝い!出張DASH村!
大仏さまや湘南の海で有名な『鎌倉』。その駅前に…昭和の香り漂う野菜の直売所が!
でも、売られているのはカラフルな西洋野菜を中心とした『鎌倉野菜』。
作っているのは鎌倉市内の農家さん。明治時代から代々受け継がれている3000坪の敷地には、
農業歴16年のTOKIOも初めて見る 白いナスやクリーム色のピーマンが!
地元・鎌倉だけでなく東京のシェフも買い付けにくる『鎌倉野菜』をたっぷり使って
カラフルなトマトソースのピザや、トロける美味しさ!数種類の焼きナスを食べ比べ!

日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』より引用

ということで、

鎌倉野菜

今日の鉄腕ダッシュ村で紹介されるのは、鎌倉野菜です。

この鎌倉野菜は、他のブランド野菜のように、特定の野菜の種類を表しているわけではなく、鎌倉市周辺で生産されているいくつもの種類の野菜の総称です。

しかも、地産地消のように生産者である農家と消費者が近く、比較的小さな畑で作られることが多いため減農・無農などこだわりの栽培方法も多く、少量生産の一方で珍しい西洋野菜やカラフルな野菜など多品種の野菜を栽培している、といった特徴を持っているのが鎌倉野菜です。

特に、カラフルだったり珍しい西洋野菜だったりする多品種の野菜が新鮮に手に入るというのは、鎌倉野菜の一番の特徴。

今回のダッシュ村でも、農業のベテランであるTOKIOも始めてみるような、白いナスやクリーム色のピーマンが登場するようです。

また、その特徴により、鎌倉野菜は、料理家やシェフの間でも好評。

レストランなどでも出される色とりどりの野菜として使われています。

鎌倉駅前の直売所・レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

また、消費者と生産者(農家)が近い特徴がある鎌倉野菜では、直売所など、仲買を挟まない販売方法が多いのも特徴。

特に有名なのは、鎌倉市農協連即売所(通称レンバイ)です。

[map]神奈川県鎌倉市小町1-13-10[/map]

このレンバイは、鎌倉駅前にあり、鎌倉野菜を直接買える即売所。

農家が直接運営する直売所で、今から85年以上前に始まった、日本初のヨーロッパ式マルシェ(市場)とのこと。

珍しい西洋野菜やカラフルな野菜等、鎌倉の農家が持ち込み、この直売所で売られている新鮮な野菜が「鎌倉野菜」と呼ばれ始めたため、このレンバイは、鎌倉野菜発祥の地ともいわれているようです。

なお、鉄腕ダッシュでは、鎌倉駅前の昭和の香り漂う直売所で鎌倉野菜を発見するようなので、城島さん松岡さんが言ったのも、このレンバイ(鎌倉市農協連即売所)だと思われます。

通販お取り寄せ

また、その鎌倉野菜として売られている商品は、少ないながらも通販でもあります。

アマゾンや楽天では、生野菜の他、鎌倉野菜を使った加工品なども販売中で、

神奈川の赤玉のブランド玉ねぎ・湘南レッドなど、珍しいピクルス等もあり、お取り寄せ可能です。

この記事では、9/4の『鉄腕ダッシュ』の出張ダッシュ村で紹介される鎌倉野菜や、その鎌倉野菜の通販・お取り寄せ情報、そして鎌倉野菜が買える直売所・鎌倉駅前のレンバイ等について調べてみました。

Oisix(おいしっくす)

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336