〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

満点青空レストラン ぬた 通販・お取り寄せ 高知の葉ニンニクから作る調味料だれ

青空レストラン』12/10は高知

メイン食材は葉ニンニクで、ぬたも紹介されお取り寄せになります。

高知県須崎市のぬたとは?

葉にんにくをすりつぶした伝統的調味料だれ?

高知県南国市の葉ニンニクとは?

葉ごと食べるニンニク?

通販お取り寄せできる?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

12/10の『青空レストラン』高知編で紹介される葉にんにくとぬたに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天青空レストラン』。

タカアンドトシ(タカトシ)の2人がゲストの12月10日(土)の見どころ・放送内容は、

タカトシ仰天!葉っぱを食べるにんにく「葉にんにく」とは?栄養満点!しかも絶品の美味さ!「葉にんにく天ぷら」「葉にんにく串焼き」から「葉にんにくすき焼き」まで!

高知県で発見!葉っぱを食べるにんにく、その名も「葉にんにく」実は、葉っぱが柔らかい時期に収穫する早採れにんにく。にんにく自体が小さい分、やわらかい葉っぱまで丸ごといただける。葉までにんにくの美味さが味わえるため、料理のバリエーションも豊富。「葉にんにくのぬたをのせたお刺身」は絶品。食感がたまらない「葉にんにくの天ぷら」ベーコンと相性抜群「葉にんにくの串焼き」から「ワンタンスープ」「すき焼き」まで。

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

高知県

今日の『青空レストラン』の舞台は、高知県。

先週は徳島県で海の幸を紹介した『青空レストラン』ですが、

満点青空レストラン あおりいか&アオリイカロール@徳島県牟岐 通販・お取り寄せ
『青空レストラン』12/3は徳島県牟岐町。 メイン食材は、あおりいかで、アオリイカロールも紹介されお取り寄せにもなります。 その徳島・牟岐のアオリイカとは? イカの王様...

今週は、高知県の山の幸が登場するということで、2週連続で四国がロケ地になります。

葉ニンニク

その高知県の食材でも、南国市で紹介されるのが、メインになる葉ニンニク。

葉っぱを食べるにんにくとして紹介される食材です。

この葉ニンニクとは、成長途中の若い段階で収穫したにんにく。

他のにんにくと比べ球根は小さい反面、葉っぱの部分がまだ柔らかいため、丸ごと食べることができます。

しかもその葉っぱのやわらかさはニラやネギよりも繊維質が少なく、にんにくのように豊富な栄養も含んでいるとのこと。

そのため南国市では、古くから冬のスタミナ食材として栽培されていた香味野菜です。

また、葉っぱまで食べられるためレシピも豊富な葉ニンニク。

例えば今日の『青空レストラン』では、カラッと揚げる「天ぷら」やベーコンで巻く「串焼き」、また、ネギやニラなどの野菜の替わりに葉ニンニクを使う「すき焼き」「ワンタンスープ「ホイコーロー」などが登場しそうです。

ぬた

また、レシピの1つだけじゃなく、番組特製のお取り寄せにもなるのが、ぬた(須崎市)。

葉ニンニクをすり鉢ですり、味噌や酢や砂糖などの調味料を混ぜたあわせた緑色のソースです。

そのぬたは、高知県では定番の伝統料理。

ブリやどろめといった魚料理にも、豚や鶏といった肉料理にも、さらにコンニャクなどにも使われる調味料です。

もちろん今日の『青空レストラン』でも、定番の使い方であるブリの刺身や鶏のから揚げなどにかけて食べられるぬた。

宮川大輔さんもゲストのタカトシさんも絶賛する緑のぬたとして紹介されそうです。

通販・お取り寄せ

そのぬたは、番組特製のお取り寄せになっているので通販で購入できます。

また、アマゾンや楽天の通販でも、満天☆青空レストランで放映というぬた(須崎市アースエイド)等がお取り寄せできます。

また、生の葉にんにくは、うまいもんドットコムというサイトやヤフーの通販で販売されています。

この記事では、12/10の『満天青空レストラン』高知編で紹介される「葉ニンニク」や「ぬた」について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336