〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

青空レストラン 藻塩@広島の通販・お取り寄せ(海人の藻塩)

藻塩が『青空レストラン』6/18で紹介されます。

瀬戸内海・広島の上蒲刈島で作られているという海人の藻塩(あまびとのもしお)。

その通販お取り寄せは?

海水と海藻から作る伝統製法の藻塩麹?・呉冷麺

等、今回はテレビで話題のグルメ。

6/18の『青空レストラン』で紹介される広島の藻塩に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天☆青空レストラン』。

6月18日(土)は、友近さんをゲストに、

ミネラルたっぷり・旨み凝縮で大人気の藻塩登場!1600年の時を経て蘇る特別の製法で作られた最高級塩とは?藻塩を使った絶品きんぴら・豚角煮・水餃子&激ウマ麺料理!

広島県呉市上蒲刈島で、先人たちの知恵によって生み出された究極の「藻塩」!その名のとおり、海藻から作ったこの塩は海藻の風味とまろやかな味わいが特徴!この藻塩を使えば普段の料理もグレードアップ!シンプルに味わう藻塩むすび、あっさりといただくきんぴら、さらには藻塩麹で漬け込んだとろっとろの豚の角煮、モチモチの水餃子と極上メニューが止まらない!宮川&友近も大興奮!最後は呉名物「呉冷麺」で乾杯!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

藻塩(もしお)

今日の『青空レストラン』の食材は、藻塩(もしお)。

海藻と海水で作る伝統の塩

古墳時代の1600年も前からある伝統的な塩づくり・藻塩焼きをヒントに作られたという塩です。

その作り方は、ホンダワラという海藻と海水を煮詰め、結晶化するというもの。

海藻を使うため、藻塩は薄茶色になるのが特徴。

また、海藻を使うことで旨み成分が凝縮され、同時に、海藻の風味が活きたまろやかな口当たりも生んでいるとのこと。

手間暇はかかるものの、最高級の究極の塩と紹介される理由はそこにあるようです。

広島・上蒲刈島の海人の藻塩

その藻塩が紹介されるのは、瀬戸内海に浮かぶ広島県の上蒲刈島。

今日の『青空レストラン』では、蒲刈物産の「海人の藻塩(うみびとのもしお)」が登場するようです。

藻塩麹や呉冷麺

その海人の藻塩を使い番組で披露されるレシピ・メニューは、シンプルなおにぎり・藻塩むすびから、きんぴら、水餃子などです。

また、海人の藻塩で作られた藻塩麹を使い、とろっとろの豚の角煮が作られるほか、最後の乾杯メニューでは、呉市発祥の冷麺・呉冷麺も登場。

番組紹介の呉冷麺の麺は、海人の藻塩を使い作られているようです。

通販・お取り寄せ

その海人の藻塩は、番組特製のお取り寄せの1つにもなります。

また、海人の藻塩は、アマゾンや楽天など、大手のネット通販でも取り扱われており、お取り寄せ可能。

大きさの違う藻塩のほか、海人の藻塩で仕込んだという塩麹も見つけることができました。

「海人の藻塩」を

また、もう1つの番組特製のお取り寄せは、乾杯メニューになる呉冷麺。

『青空レストラン』で紹介される呉冷麺とは違うもののようですが、アマゾンや楽天でお取り寄せできるものもありました。

この記事では、6/18の『青空レストラン』で紹介される広島県の海人の藻塩などについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336