〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

蒸し寿司 通販お取り寄せ スマステに乙羽@京都が登場?

蒸し寿司が『スマステ』12/12に登場?

その蒸し寿司は、通販お取り寄せで買える?

湯気が出るちらし寿司

京都の老舗・乙羽

築地鳥藤水炊きも登場?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

12/12の『スマステ』で紹介される冬しか食べられないグルメに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

スマステ SmaSTATION!!

毎週土曜の23時15分から、テレビ朝日系で放送されている『SmaSTATION!!』(スマステ)。

12月12日(土)のゲストは、榮倉奈々さんです。

その見どころは、

新企画!季節限定グルメ~2015冬!その季節しか食べられない貴重な絶品が全国から大集合!熱々ぐつぐつグルメはもちろん、冬だけのアイス、そして冬だけのおでん列車まで!!

YAHOO!JAPANテレビより引用

放送内容は、

新企画!季節限定グルメ~2015冬! 四季のある日本だからこそ生まれた、今しか味わえない珠玉の逸品が続々! ★築地のプロが通う!しかも安い!鶏スープが体にしみわたる水炊き! ★京都の老舗が作る!湯気が出るお寿司!? ★激安200円!?日本海のカニ汁が大賑わい! ★寒い時こそ食べたくなるアイスと焼き芋が夢コラボ! ★新宿で行列!冬ならではのチーズハンバーグの秘密とは? ★石川名物の「へしこ」が熱々ドリアに!

YAHOO!JAPANテレビより引用

とのことで、

2015冬限定グルメ(鳥藤・水炊きなど)

今回の『スマステ』のテーマは、この時期・冬しか食べられない限定のグルメ。

寒い時期にうれしい鍋は、築地・鳥藤の「水炊き」

や「日本海のカニ汁」、「焼き芋アイス」や「チーズハンバーグ」、「へしこ」のドリア等が紹介されそうです。

その中でも、この記事で注目する季節限定グルメは、「お寿司」。

湯気が出るお寿司=蒸し寿司・ぬくずし?

京都の老舗=乙羽?

そして、その蒸し寿司は、通販やお取り寄せで買える?

等々、

12/12の『SmaSTATION!!』(スマステ)で紹介される季節限定グルメ・「湯気が出るお寿司」について調べてみます。

蒸し寿司(むしずし)

湯気が出る京都のちらし寿司

京都で「湯気が出るお寿司」といえば、蒸し寿司(むしずし)。

もともとは夏のものだった寿司を、底冷えする京都の冬にも食べようと、江戸末期に蒸し籠で温めた寿司が始まりとのこと。

ちらし寿司を蒸してたべるため、蒸し寿司からは湯気が出、「湯気が出るお寿司」のようです。

また、温かい(ぬくい)寿司ということで、別名・ぬく寿司とも呼ばれ、京都の冬の風物詩のようです。

その蒸し寿司のちらしずしに入るのは、ご飯の上にのった、あなご・えび等の魚介類。

また、蒸し寿司を彩る野菜の他、錦糸玉子等が入ります。

乙羽(京都・新京極)

その蒸し寿司が名物なのは、京風寿司の専門店として明治中期に創業した老舗「寿司 乙羽」。

夏は、鱧(ハモ)を使った「箱寿司」が名物なのに対し、冬は、国産の穴子を使った温かい「むし寿司」。

地元の風物詩で、現在では観光客にも人気の名物のようです。

[map]京都府京都市中京区中之町(新京極通)565−5 乙羽[/map]

通販・お取り寄せ

その乙羽のむし寿司の通販・お取り寄せ情報は、残念ながら見つかりませんでしたが、

楽天市場では、レンジで温めて食べる「蒸し寿司」がお取り寄せで購入可能。

また、三越では、京料理・美濃吉の「かにの蒸し寿司・穴子の蒸し寿司詰合せ」があり、この時期であればお歳暮など、季節感あるギフトとしても使えそうです。

まとめ

この記事では、12/12に放送される『スマステ』で紹介される季節限定グルメかもしれない「蒸し寿司」について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336