〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

だだちゃ豆&ずんだもち 通販お取り寄せ 月曜から夜ふかし マツコ絶賛?

だだちゃ豆_ずんだ_月曜から夜ふかし

だだちゃ豆ずんだ餅が『月曜から夜ふかし』9/7に登場。

その通販お取り寄せは?

マツコも絶賛?白山だだちゃ豆?

山形鶴岡名物・だだちゃ豆で、高級ずんだもち?

等、今回の話題は、テレビで話題のグルメ。

9/7の『月曜から夜ふかし』で紹介される、だだちゃ豆&ずんだもちに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

月曜から夜ふかし

毎週月曜の23時59分から、日本テレビ系で放送されている『月曜から夜ふかし』。

9月7日(月)は、「真夏の渋谷ニュースを聞いてみた件」「最も○○なモノを調査した件」「様々な割合について調査した件」「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」です。

その見どころは、

関ジャニ村上とマツコが話題の件をあれこれ語り合う…渋谷の街で人生を調査。強烈キャラが登場&最も○○な物を調査&様々な割合を調査&村上マツコ、絶品だだちゃ豆を食す

YAHOO!JAPANテレビより引用

そして放送内容は、

今夜の夜ふかしは…
(1)渋谷の街で個人的ニュースを調査。渋谷に生きる人の人生を聞く中で…またもや強烈キャラに遭遇!ちょっとした奇跡が!?
(2)最も○○な物を調査。最も参拝が困難な神社&最も熱い散髪店で…なぜか薄毛の人の(秘)散髪事情も
(3)様々な割合を調査。夜ふかしのインタビューに答えてくれる街&くれない町の割合は?&
(4)マツコにとれたてを食べさせてあげたい件は…だだちゃ豆。絶品!高級ずんだもちを…村上マツコ絶賛!

YAHOO!JAPANテレビより引用

とのこと。

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件

その中でも、このブログで注目するのは、「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」です。

マツコ絶賛のとれたて食材・だだちゃ豆とは?

だだちゃ豆を使った高級ずんだもちも登場?

そして、そのだだちゃ豆&ずんだもちは、通販・お取り寄せで買える?

等々・・・、

この記事は、9/7の『月曜から夜ふかし』で紹介されるだだちゃ豆&ずんだもちについて調べてみようと思います。

だだちゃ豆

まだまだ暑い日が続く夏。ビールがおいしい季節ですが・・・、

ビールのつまみに欠かせない食材と言えば、枝豆です。

その枝豆で全国的に人気なのが、今回の『月曜から夜ふかし』で紹介される「だだちゃ豆」。

以前は、褐色がかったさやの色や、さや表面のうぶ毛が茶色という見た目の悪さが不評だったという「だだちゃ豆」が、

うまみ成分が普通の枝豆より多いなど、その甘味や独特の濃厚な風味などで、一部の食通が絶賛し、人気が急上昇。

いまでは、「日本一おいしく、日本一高価な枝豆」とも言われるという高級な枝豆です。

山形県鶴岡

そのだだちゃ豆は、山形県の庄内地方の特産品。

庄内地方の方言で「おやじ」や「お父さん」を表す「だだちゃ」から、その名がついた枝豆だそうです。

そのだだちゃ豆は、栽培する土地が合わないと風味が落ちるなど、生産地が限られている食材。

「だだちゃ」豆の商標も、山形のJA鶴岡が管理しているそうです。

そのだだちゃ豆品種は、小真木・甘露・早生白山・白山・尾浦等があるそうですが、特に人気なのは、白山。

白山

小粒ながら、その旨味や独特の香りが特徴の白山。

その白山は、白山地区で突然変異種として生まれただだちゃ豆だそうです。

また、白山地区は、現在のだだちゃ豆のルーツとなった藤十郎だだちゃが誕生した場所でもあります。

特有の気候と湯尻川の流域であることが、だだちゃ豆の生産にも向いているという白山地区で育つ「白山だだちゃ豆」は、だだちゃ豆のトップブランドとも呼ばれているとのこと。

通販・お取り寄せ

その「白山だだちゃ豆」を始め、だだちゃ豆は、Amazonや楽天などの通販でもお取り寄せ可能です。

また、だだちゃ豆の商標管理をするというJA鶴岡の商品は、JAの産地直販サイト・『JAタウン』からも購入可能。

だだちゃ豆自体他、アイスやフリーズドライなど、加工品も通販で販売されています。

「だだちゃ豆」を

ずんだもち

一方の「ずんだ」は、枝豆などをすりつぶして作る緑色のペーストのこと。

そのずんだを使い、饅頭や大福。どら焼き。

最近では、ロールケーキやモンブランなど、様々な菓子・スイーツなどが作られるようですが、

その代表が、ずんだもち。

枝豆をすりつぶした「ずんだ」を餡にしてつくる餅です。

山形・宮城など

そのずんだもちは、宮城など、東北を中心にした地域の名物。

もちろん、だだちゃ豆が名産である山形でも、郷土歌詞となっているようです。

だだちゃ豆のずんだもち

もちろんずんだは、枝豆などをすりつぶして作る緑色のペーストのことなので、そのずんだの枝豆として、だだちゃ豆を使うこともできます。

「日本一おいしく、日本一高価な枝豆」とも言われるだだちゃ豆を使うずんだもちは、やはり高価なずんだもち。

マツコが食べるという高級ずんだもちにも、このだだちゃ豆が使われているのではないでしょうか?

通販・お取り寄せ

そのだだちゃ豆入りのずんだ餅は、数は多くないもののamazonや楽天の通販でも購入可能です。

「ずんだ だだちゃ」を

まとめ

この記事では、9/7に放送される『月曜から夜ふかし』でマツコが食べてみる「だだちゃ豆」や「ずんだもち」について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336