〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

鮭魚醤・最後の一滴 青空レストラン 通販・お取り寄せ 新潟海洋高校

魚醤最後の一滴が『青空レストラン』12/19に登場。

その魚醤は、通販お取り寄せで買える?

新潟糸魚川市にある水産高校・新潟海洋高校の魚醤?

能水商店

ポン酢・うおぽん&まこちゃんうどんのセットが番組特製お取り寄せ?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

12/19の『青空レストラン』で紹介される新潟県の魚醤に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている『満天☆青空レストラン』。

12月19日(土)は、ゲストに石井一久さんを迎え、

新潟の水産高校が生み出した逸品・魚醤が業界で話題に!さらに生徒が漁で獲ったイカの激ウマ一夜干し、ヒラメ刺身、学校特製の海洋ちゃんこなど現役高校生の豪華料理を堪能

YAHOO!JAPANテレビより引用

放送内容は、

新潟県には、全国から水産業を学びたい学生が集まる水産高校がある。養殖から漁、加工技術まで、あらゆる実技を学び、日本の水産業の発展に一役かっている。そんな学生たちが生み出した逸品が鮭で作る魚醤。旨み成分が強く料理の奥行きを広げてくれる!ペペロンチーノに、ヒラメの中華蒸し、イカの一夜干しにちゃんこ…高校生が作り出したとは思えない極上レシピが続々登場!

YAHOO!JAPANテレビより引用

とのこと。

新潟・魚醤

先週は、香川県の伝統醤油を紹介した『青空レストラン』ですが、今週は、魚醤。

2週連続で調味料がメインです。

その魚醤とは?

鮭で作る魚醤?

新潟海洋高校が作る魚醤?

そして、その行商の通販・お取り寄せは?

等々…、

12/19の『青空レストラン』で紹介される新潟の魚醤についてまとめます。

最後の一滴

新潟県の高校生が作った魚醤として話題となっている商品を調べたところ、1つの行商が当てはまりました。

それが。この「最後の一滴」。

新潟海洋高校 能水商店

「最後の一滴」は、新潟県糸魚川市の水産高校・新潟海洋高校の生徒が開発した魚醤。

生物資源研究部が2013年に開発した商品とのこと。

この「最後の一滴」は、生徒や同窓会の事業所・能水商店が製造販売する魚醤。

海洋高校の生徒が商品開発から製造まで携わり商品化されている取組として、フード・アクション・ニッポンアワード2015の審査委員特別賞に選定されたそうです。

鮭の魚醤

魚醤と言えば、魚から作られる調味料。

有名どころでは、秋田のしょっつるはハタハタ等、能登半島のいしり(いしる)はイカ等、様々な魚から作られる魚醤ですが、

今回の『青空レストラン』で紹介される「最後の一滴」は、鮭の魚醤。

産卵のため地元の川に戻り、遡上してきた鮭を丸ごと使って魚醤にしています。

山々を流れる川を遡上する鮭は、余分な脂が落ちているため、魚醤独特なクセを抑えられ、まろやかなコクが特徴とのこと。

また、この「最後の一滴」という名前には、糸魚川で最期を迎える鮭を大切に使いたいという思いと、料理の最後の仕上げに使う魚醤という2つの意味があるようです。

レシピ

その最後の一滴を使い、『青空レストラン』では、パスタのペペロンチーノやヒラメの刺身・中華蒸し、イカの一夜干しや唐揚げ、ちゃんこ鍋に使われるようです。

また、鮭の良い香りは、隠し味や仕上げの一滴に最適で、卵かけご飯や冷奴、ラーメン等のレシピにもオススメとのこと。

通販・お取り寄せ

その「最後の一滴」は、今回の『青空レストラン』に登場するだけではなく、番組特製のお取り寄せにもなっており、日テレShopより購入可能。

また、Amazonや楽天などの通販では、単品でも取り扱われており、お取り寄せ可能です。

ポン酢・うおぽん&まこちゃんうどん

なお、番組特製限定お取り寄せセットは、魚醤「最後の一滴」の他、その魚醤を使いポン酢にした「うおぽん」や、やはり海洋高校の生徒が共同開発したうどん「まこちゃんうどん」がセットになっています。

まとめ

この記事では、12/19の『青空レストラン』で紹介される新潟海洋高校の鮭の魚醤・最後の一滴などについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336