〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

短角牛@岩手 通販お取り寄せ 鉄腕ダッシュ 青空レストラン

短角牛_岩手_青空レストラン

短角牛が、『満天青空レストラン』8/15に登場。

さらに、11/29の『鉄腕ダッシュ』にも?

岩手の牛肉・短角牛は、通販お取り寄せ可能?

ヒレステーキタタキに、ハヤシライス、レバニラ、味噌汁もレシピ?

1%の幻の和牛・短角牛は、赤身が自慢?

等、今回は、テレビで話題のグルメ。

8/15の『満天青空レストラン』、11/29の『鉄腕ダッシュ』で紹介される岩手の短角牛に関する記事です。

スポンサーリンク
336

満天☆青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている『満天☆青空レストラン』。

8月15日(土)は、「岩手・最高級の赤身肉 短角牛」です。

見どころは、

のびのびと育てられる「短角牛」肉本来の旨みが味わえる赤身が魅力!ジューシーなタタキ、最上級ヒレステーキ、ハヤシライスにレバニラ炒め…スタミナ満点の激ウマ肉祭り!

YAHOO!JAPANテレビより引用

放送内容は、

本日は極上牛肉料理が続々!岩手の短角牛。和牛の1%ほどしか存在しない貴重な品種で、赤身が旨いことで脚光を浴びている!エサは国産品にこだわって高原で放し飼いにされた牛たちは、ストレスなく育ちジューシーな肉質になる。極上のヒレ部分をステーキで、モモ肉は軽く炙ってタタキにして肉そのものの味を楽しむ!更に濃厚なレバーでレバニラ、旨みたっぷりのスジ肉を煮込んで味噌汁に!そして子供も大好きハヤシライスも登場!

YAHOO!JAPANテレビより引用

とのこと。

岩手の短角牛とは?

1%しかいない幻の和牛?

のびのび育った赤身が魅力?

ヒレステーキや煮込みがメニュー?

そして、その短角牛は、通販・お取り寄せで買える?

等々…、

8/15の『満天青空レストラン』に登場する短角牛について調べます。

短角牛

6月には、静岡の牛肉(ローストビーフ)が登場した『青空レストラン』

その静岡の牛肉・静岡そだちのように、国産和牛の9割以上が黒毛和種で、ブランド牛のほとんどは、黒毛和牛だそうですが、

今回登場する短角牛は、日本短角種という品種。

黒い毛のイメージがある黒毛和牛とは違い、短角牛の毛は、赤茶色。

赤褐色の見た目からは、「赤べこ」という愛称もあるようです。

岩手

今回の『青空レストラン』の舞台・久慈市がある岩手県は、この短角牛の始まりとなった場所です。

岩手では、旧南部藩内にいた従来種・南部牛に、アメリカから輸入されたショートホーンがかけ合わされ、その後北海道や東北各県に拡大。

現在では、日本短角種として統一され、岩手を中心とした東北や北海道など、主に北日本で飼育されているようです。

赤身

その短角牛の特徴は赤身。

黒毛和牛が、キメ細やかなサシや脂身のおいしさ、さらに、舌の上でとろけるような食感など、霜降り肉の旨さであるのに対し、

短角牛は、肉肉しい濃厚な旨味や歯応えのある食感など、赤身肉の美味しさが自慢とのこと。

噛みしめる肉からにじみ出る赤身肉の美味しさは、霜降り黒毛和牛とは、対角にあるおいしさとも言えそうです。

また、脂より赤身という特徴から、短角牛は低脂肪でヘルシー。

さらに、短角牛の飼育では、寒い冬は牛舎で飼育する一方で、夏には、広々とした牧草地で牧草によって育てられることも多いそうで、

その適度な運動が赤身の旨味を増し、やさしい香りを感じさせてくれる肉もあるようです。

1%の幻の和牛

日本短角種は、霜降り全盛であった日本の牛肉界では需要は一時少なく、飼育数も減少。

国内の肉用牛の中では、全体の1%ほどしか飼育されていないため、流通量も多くなく幻の牛肉となっていたとのこと。

しかし最近では、欧米で霜降り肉が注目される一方で、日本の牛肉界では赤身ブームに。

一部の牛肉好き以外はあまり知られていなかった短角牛は、その赤身肉の美味しさで注目を集め、赤身ブームの立役者と言われ始めているようです。

レシピ

その短角牛のレシピとした、『青空レストラン』では、ヒレ肉のステーキも登場。

赤身がおいしく、ヘルシーという特徴の短角牛らしいメニューかもしれません。

その他には、モモ肉のタタキや、煮込み料理で味噌汁やハヤシライスなど、多くの短角牛レシピが並ぶようです。

通販・お取り寄せ

その短角牛は、日テレShop以外でも、Amazonや楽天などの通販でもお取り寄せ可能。

今回の『青空レストラン』の舞台となる久慈市など、岩手の短角牛が多いですが、青森や北海道の短角牛など、様々な商品が購入できます。

ヒレやロースなどのステーキや、すき焼きしゃぶしゃぶ用などの肉の他、

ハヤシライスと同じく煮込み料理ではカレー、さらには定番ハンバーグなどの加工肉。

そして、珍しいところでは、牛肉の生ハム・ブレザオラなどもありました。

まとめ

この記事では、8/15に放送される『満天青空レストラン』で紹介される岩手・短角牛の牛肉について調べてみました。

鉄腕ダッシュ

なお、11/29の『鉄腕ダッシュ』の0円食堂は、

「DASH 0円食堂 〜岩手県〜」 城島茂&長瀬智也
日本全国捨てちゃう食材探して料理旅、『DASH 0円食堂』!
相棒のキッチンカーと共に、東北を巡り、やって来たのは、冬の気配が漂う岩手県!
目指す食材は、名産のキャベツ、黒ニンニク、豚肉など。
そして城島が出会ったのは、岩手が誇る高級ブランド牛。作りたい料理は、
冬に冷えた体を温める、アノ人気メニュー!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、岩手が誇る高級ブランド牛も登場するようです。

岩手のブランド牛と言えば前沢牛もありますが、最近は赤身肉の流行で、この短角牛も注目されていますので、番組での紹介もあるかもしれません。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336