〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

満点青空レストラン@茨城は笠間の栗 通販・お取り寄せは栗菓子・ぎゅ

青空レストラン』10/22に笠間の栗が登場。

栗の和菓子・ぎゅが、お取り寄せになります。

その笠間の栗とは?

茨城県笠間市岩間の名産?

その栗と砂糖だけで作った栗菓子・ぎゅ?

通販お取り寄せできる?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

10/22の『青空レストラン』茨城で紹介される笠間の栗と栗菓子・ぎゅに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天青空レストラン』。

10月15日(土)の見どころ、放送内容は、

秋本番!栗の極上フルコース!相性抜群「栗と鶏肉の味噌炒め」食感最高「栗コロッケ」意外にも美味い「栗のマリネ」「栗の中華ちまき」そして絶品栗スイーツも!

茨城県笠間市で生産量日本一を誇る極上食材、栗!粒が大きく甘いと大評判の笠間の栗で 作るフルコース!渋皮を付けたまま揚げていただく「渋皮揚げ」に「栗と鶏肉の味噌炒め」「マリネ」、さらには栗を食べて育った「マロンポーク」を使った「栗コロッケ」に「中華ちまき」!止まらぬ旨さに宮川&鈴木奈々も大絶賛!そして地元で人気沸騰中!栗のおいしさをギュッと凝縮した大満足スイーツも登場!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

茨城県笠間市

今日の『青空レストラン』の舞台は、茨城県笠間市。

ゲストも、茨城出身の鈴木奈々さんです。

笠間の栗

また、メイン食材も茨城の名産。

それが笠間の栗です。

茨城県は、全国一の栗の名産地ですが、栗日本一の茨城でも代表的な産地が、茨城県笠間市。

今日の『青空レストラン』で紹介される笠間の栗の産地です。

その笠間氏周辺には、多くの栗農園がある他、毎年10月上旬あたりで、「かさま新栗まつり」も実施(今年は10/1~2)。

また、栗の食べ歩きに便利な栗図鑑があったり、栗週刊を制定したりと、笠間の特産品となっています。

番組では、その笠間の栗を「粒が大きく甘い栗」として紹介。

名人オススメの渋皮揚げ(渋皮を付けたまま栗を揚げる料理)や栗と鶏肉の味噌炒め、マリネに、栗を食べて育ったマロンポークで栗コロッケや中華ちまきなど、栗フルコースのメニューも登場します。

栗菓子・ぎゅ

さらに、栗を使ったスイーツも登場。

栗が名産の笠間市では、和菓子店や洋菓子店も多くあり、その栗を使ったスイーツもたくさんあるようです。

その中から、今日の『青空レストラン』で紹介されるスイーツというのが、ぎゅ。

茨城県笠間市にある栗専門店で、岩間の栗や・小田喜商店の栗菓子です。

[map]茨城県笠間市吉岡185?1[/map]

地元などでとれた栗をたっぷり使い、ギュッと凝縮したスイーツ。

去年は、栗と砂糖だけで作った岐阜・中津川の名物・栗きんとんを紹介した『青空レストラン』ですが、

栗きんとん@岐阜 通販お取り寄せ 青空レストラン 中津川・七福
栗きんとんが『青空レストラン』11/7に。 その栗きんとんは、通販・お取り寄せで買える? 栗きんとん発祥の岐阜・中津川? 栗と砂糖だけの和菓子・栗きんとん? 番組...

今日紹介する栗菓子・ぎゅも、栗と砂糖だけしか使っていないスイーツで、シンプルな分、栗そのものを味わえる栗菓子になっていました。

通販・お取り寄せ

その栗菓子・ぎゅは、今日の『青空レストラン』の番組特製のお取り寄せセットにもなりお取り寄せ可能。

また、笠間の栗は、アマゾンや楽天などの通販でも販売されており、購入可能です。

この記事では、10/22の『満天青空レストラン』。茨城で紹介される笠間の栗と、お取り寄せになる栗菓子・ぎゅについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336