〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

青空レストラン ごまらー油=通販お取り寄せ可!福岡・筑前たなか油

ごまラー油が『青空レストラン』4/23に登場。

乾杯メニューの油そばに使われる他、番組の特製お取り寄せ商品にもなります。

その胡麻らー油とは?

筑前たなか油屋の「あっ!ごまらー油」?

通販でもお取り寄せ可能?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

4/23の『青空レストラン』で紹介される福岡のごまラー油に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている『満天☆青空レストラン』。

4月23日(土)は、たんぽぽの2人をゲストに、

福岡県糸島市で今注目を浴びている海藻「アカモク」。ヘルシーかつ料理に使えば変幻自在で、あんかけ、餃子、さつま揚げなど絶品メニューが続々!ウマ辛「ラー油」も登場!く!

最近、健康に良いと注目を集めている海藻「アカモク」を素潜りで収穫する。独特の粘りが料理もよいアクセントに!アカモクのふわふわ食感がたまらない絶品の丼ぶりから、餃子、味噌汁にさつま揚げ…どんな料理にもその実力を発揮する! さらに、創業100年の歴史を誇る老舗の油専門店がこだわりぬいて生み出した逸品!ウマ辛「ごまラー油」が登場!それを使って、最後は油そばで乾杯!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

福岡 あかもく

今日の『青空レストラン』のメイン食材は、「あかもく」。

アカモクと言えば、栄養豊富な海藻として注目されており、このブログでも以前紹介したように、

『ガイアの夜明け』3/10アカモクはコレ!?三陸宮城塩釜のアカモクは通販可
今回の話題は、テレビで話題のグルメ! 3月10日の『ガイアの夜明け』のテーマの1つでもある「アカモク」についてです。 「アカモク」とは? 三陸・宮城・塩釜の「アカモク」...

秋田や宮城など、東日本が有名ですが、

今回の『青空レストラン』で紹介される「あかもく」は、福岡県産。

もちろんロケ地もその福岡県糸島市なので、最近の『青空レストラン』は、2週連続の福岡、3週連続の九州になります。

また、その「あかもく」を使い披露されるレシピは、定番の丼や味噌汁の他、あんかけ、餃子、さつま揚げ等。

さらに、〆の乾杯メニューは油そばになります。

ごまラー油

その油そばには、同じ福岡のウマ辛が使われているとのこと。

また、そのごまラー油は、今回の番組特製のお取り寄せにもなります。

あっ!ごまらー油

そのごまラー油というのが、「あっ!ごまらー油」。

黒胡麻油をベースに、生姜やニンニク、花山椒など、9種類の薬味をブレンドしたという辛味調味料は、化学調味料・防腐剤など無添加。

香ばしい黒胡麻油にラー油の旨味が調和するコク辛仕立てのごまラー油とのこと。

今回の『青空レストラン』では、油そばで使われますが、他にも、定番の餃子のタレやスープ、また、きんぴらや野菜炒め、ラーメンやパスタ等にもオススメのようです。

筑前たなか油屋

その「あっ!ごまらー油」を製造販売するのは、福岡県にある筑前たなか油屋。

創業は100年以上前で、創業以来、なたね油や胡麻油づくりをつづける老舗です。

なお、今回の『青空レストラン』では、油そばに使われる「あっ!ごまらー油」と、以前『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』でも紹介されたという食べるラー油・「あっ!食べらー油」がセットになった「筑前たなか油屋 胡麻らー油セット」が番組特製お取り寄せになります。

通販・お取り寄せ

また、「あっ!ごまらー油」や「あっ!食べらー油」等、筑前たなか油屋の商品は、アマゾンや楽天などの通販でもお取り寄せ可能。

油屋だけあり、ラー油以外にも様々な油が販売されています。

「筑前たなか油」を

この記事では、4/23の『青空レストラン』で紹介される福岡県のごまラー油について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336