機能がそろったマウスコンピューターのノートパソコン・Fシリーズの良かった点&オススメ点
今回は乃木坂のCMで話題のマウスコンピューターのパソコンの中でも特にノートパソコンのレビュー記事。
レスポンスや反応は?
SSDやHDDは?
使いやすさは?
標準装備やインターフェースは?
DVDやカードリーダーやカメラやマイクは?
デザインやモニターの画面は?
等、1年半ほど使っているノートパソコン「Fシリーズ」の良かった点やオススメ点に関する記事になります。
マウスコンピューターのノートパソコン
私が初めてマウスコンピューターのPCを購入したのは今から約7年前。
デスクトップを購入したところ、現在でも現役で稼働するという評判以上の耐久性とコスパのいいPCでした。
その結果に納得し、一昨年はマウスコンピューターでノートPCを購入。
約1年半くらい稼働したので、その良かった点をまとめてみます。
Fシリーズの良かった点・オススメ点
なお、私が購入したマウスコンピュータのノートパソコンというのは現在も販売されているFシリーズ。
デザイン・画面
15.6型液晶のノートパソコンなので、大きさ的には標準サイズのスタンダードノートといった感じです。
また、デザイン的にもシンプルな黒ベース。
見た目の派手さを重視する人にとっては少し地味なビジュアルですが、逆にシンプルで落ち着いたデザインで場所を選ばないということがメリットに感じています。
SSDの反応速度・レスポンス
また、スペック的に気に入っているのは、M.2SSD搭載(モデルにより)されているのでレスポンスや反応速度が速いという点。
256GBのM.2SSDによる読み書きの速さはPCの立ち上げから作業中まで感じられ、ストレス少なく作業できています。
一方で1TBのHDDも搭載(モデルにより)。
速度と容量が両立できているのが気に入っている点です。
標準装備やインターフェース(DVD・カメラ・マイク・USB)
また、そのレスポンスの良さと同じくらいのメリットと感じているのが標準装備やインターフェース面。
ノートパソコンには欠かせない無線LANやBluetoothの他、最近は省かれることが多くなったDVDマルチドライブ(モデルによりBTOでの追加やブルーレイの場合もある)やマルチカードリーダーも標準装備されていました。
また、WEBカメラやマイクもしっかりと搭載。
場合によってはこれ1台でリモートワークにも対応できそうな標準装備やインターフェースが揃っているノートパソコンなので、1台目のパソコンにもピッタリなまさにスタンダードノートPCです。(ただしGPUはグラボではなくCPU内臓のオンボードグラフィックスなので高度なゲームは使っていない)
一方、USBは4つ(2.0×2、3.0×2)なので、色々つけたい人(とはいってもDVDドライブやマルチカードリーダーは標準搭載)には別でハブが必要かもしれませんが、
USB3.0の1つはType-Cポートで搭載されているので、やはりここでも守備範囲の広さを感じています。