〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

紅赤@埼玉川越サツマイモ 通販お取り寄せ ごはんジャパン

紅赤が『ごはんジャパン』11/7に登場。

埼玉・川越のサツマイモ?

その紅赤サツマイモは、通販お取り寄せで買える?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

11/7の『ごはんジャパン』で紹介される秋田の栗に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

ごはんジャパン

毎週土曜の18時30分から、テレビ朝日系で放送されている『ごはんジャパン』。

11月7日(土)は、「超巨大栗にビックリ!秋田県仙北市」です。

放送内容は、

今回注目する食材は、サツマイモの“紅赤”。ホクホクの食感と、どこか懐かしい自然な甘さを持つ紅赤のおいしさの秘密を探るため、天ぷらの名人・近藤文夫シェフと真琴つばさが埼玉県川越市を訪れる。小江戸と呼ばれ、風情ある蔵造りの町並みが残る川越は、江戸時代からサツマイモの産地としても有名。近藤シェフと真琴つばさは、川越の南に隣接する三芳町で元禄時代から300年続く農家を訪問。紅赤作りの匠が明かす“サツマイモをおいしく育てる秘訣”とは!?さらに、地元のサツマイモの家庭料理をご馳走になり、あらためて紅赤の甘さに感動した近藤シェフ。お礼に、近藤シェフの代名詞でもあるサツマイモの天ぷらをふるまう!天ぷらの匠・近藤シェフが魅せた、サツマイモをより甘く感じさせる匠の技とは!?

YAHOO!JAPANテレビより引用

とのことで、

埼玉県川越市・サツマイモ

『青空レストラン』では、秋の味覚・栗を使った「栗きんとん」が紹介されますが、

『ごはんジャパン』の食材も秋の味覚、サツマイモです。

最近では、『月曜から夜ふかし』でマツコが食べたように、どちらも秋の味覚の代表です。

そのサツマイモの中でも、『ごはんジャパン』で紹介されるのは、紅赤。

小江戸・埼玉県川越市のサツマイモ・紅赤とは?

そして、その紅赤の通販・お取り寄せは?

等々…、

11/7の『ごはんジャパン』の食材・川越の紅赤について調べてみようと思います。

紅赤・サツマイモ

紅赤(べにあか)はサツマイモの一種。

美しい外観は、「さつまいもの女王」とも呼ばれているそうです。

その紅赤は、明治時代に埼玉県で偶然発見されたサツマイモの突然変異種。

川越いも

元々川越では、江戸時代からサツマイモが栽培されており、その川越地方でとれたサツマイモを将軍に献上したところ「川越いも」と呼ばれ有名に。

また、その後焼芋屋が繁盛し、「川越いも」の名は、より広まったとのこと。

その川越地方では、突然変異で発見された紅赤をいち早くとり入れ、「川越いも」といえば紅赤と言われるようになったそうです。

特徴・昔ながらのサツマイモ

その紅赤の特徴は、昔ながらのサツマイモとのこと。

さつまいも本来の甘さと粉質のホクホクとした食感が特徴のようです。

天ぷらなど

食べ方は、焼き芋、天ぷら、きんとん、芋ご飯など。

特に、他の品種より早く火が通るという特徴もあるそうで、天ぷらには最適のようです。

幻のサツマイモ

その紅赤サツマイモは、栽培が非常に難しく栽培する土地も選ぶため限られた場所でしか生産が残らず、また、収穫量も少なく、一時は幻とまで言われるようになったそうです。

しかし、近年川越市内でも栽培が復活。「富の川越いも」(商標登録)として高級ブランド野菜となっているとのこと。

通販お取り寄せ

その川越の紅赤サツマイモは、Amazonや楽天などの通販でもお取り寄せ可能ですが、

収穫量が少なく市場にはほとんど流通しないという紅赤いもということもあり、取り扱いのショップはかなり少ないです。

「紅赤 川越」のサツマイモを

まとめ

この記事では、11/7に放送される『ごはんジャパン』の川越のサツマイモ・紅赤について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336