〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

青空レストラン 高菜漬け@福岡みやま・熊川=通販お取り寄せ可!

青空レストラン』4/16のメイン食材は、九州・博多の名物高菜漬け

福岡みやま市の高菜が紹介されます。

そして、その高菜漬けは、老舗・熊川食品の高菜漬け?

通販でもお取り寄せ可能?

ご飯のお供やチャーハン、ラーメンだけじゃない?

明太ポテトサラダ・レンコンとオクラのネバシャキ揚げ・豚肉との炒め物など、たくさんのアイデアレシピも登場?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

4/16の『青空レストラン』で紹介される福岡の高菜漬けに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている『満天☆青空レストラン』。

4月16日(土)は、志村けんさんをゲストに、

ご飯のお供・高菜漬けはどうやって作られるのか?仕込み真っ盛りの福岡みやま市へ!そのままでも旨いが調理しても最高!明太ポテサラ・れんこん揚げ・チャーハンに舌鼓!く!

福岡県みやま市は博多名物の高菜の一大産地。今が年に一度の収穫から仕込みの真っ盛り。平安時代から作られているという高菜漬けはそのままでも酒のアテやご飯のお供に抜群だが、料理に使えばレシピの幅も広がる!明太ポテトサラダ、レンコンとオクラのネバシャキ揚げ、豚肉との炒め物に定番のチャーハン…アイデア満載レシピが続々!手軽でおつまみとしても最高の辛子高菜の作り方もご紹介!志村けんもそのウマさに大興奮

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

高菜漬け

今日の『青空レストラン』のメイン食材は、高菜漬け。

ご飯のお供やお酒のツマミ、ラーメンやチャーハンにもピッタリな、シャキシャキ食感とピリ辛が特徴の高菜の漬物は、日本三大漬物の1つとも言われる漬物です。

九州・福岡・みやま

その高菜漬けが名物な場所と言えば、多くの高菜漬けが販売されているように、

九州の福岡・博多。

今回の『青空レストラン』のロケ地ももちろん福岡県のみやま市(瀬高町)です。

みやま市では、その高菜漬けの元になる高菜の生産が盛んで、日本一とも言われる高菜の一大産地のようです。

レシピ

その高菜は、そのままご飯やお酒のお供としてはもちろん、九州福岡の博多とんこつラーメンでも具材としても有名。

今日の『青空レストラン』では、そんな定番レシピの他、色々なアイデアレシピも紹介されそうです。

例えば、高菜と同じくシャキシャキ食感が特徴のレンコンと、ネバネバ食感が特徴のオクラと揚げたネバシャキ揚げ。

高菜と同じく、福岡名物の明太子を使った明太ポテトサラダ。

さらに、豚肉との炒め物や高菜チャーハンが紹介されそうです。

熊川の高菜漬けの通販・お取り寄せ

この高菜漬けは、番組で紹介されるだけではなく、今回のお取り寄せ商品にもなるため、日テレショップで通販可能。

その高菜漬けというのが、みやま市にある熊川の高菜漬けです。

熊川は、瀬高で親子三代・100年も高菜漬けを作り続けているという老舗。

無添加高菜漬けなど、地元・瀬高町の高菜を使い様々な高菜漬けを製造販売しています。

アマゾンや楽天などの通販でも、熊川の高菜漬けや高菜漬けセットがお取り寄せ可能です。

「高菜 熊川」を

この記事では、4/16の『青空レストラン』で紹介される福岡県みやま市の高菜や熊川の高菜漬けについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336