〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

青空レストラン 烏骨鶏カステラアイス@金沢・烏鶏庵の通販・お取り寄せ

烏骨鶏カステラアイスが『青空レストラン』6/25で紹介されます。

烏骨鶏のカステラでアイス?

通販お取り寄せできる?

石川金沢烏鶏庵かすていらあいすか?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

6/25の『青空レストラン』で紹介される石川の烏骨鶏カステラアイスに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天☆青空レストラン』。

6月25日(土)は、秦基博さんをゲストに、

絶品!卵かけご飯&とろとろオムレツ。石川県金沢市で貴重な烏骨鶏の卵を食す。卵たっぷりカステラを使った驚きのスイーツ&烏骨鶏つくね焼き、出汁の効いた鶏茶漬けも!

石川県金沢市の食の魅力がたっぷり。竹林でのびのび育てられた烏骨鶏の卵を食す。1週間に1個しか生まないといわれるこの卵は奥深い味わいを持つ。濃厚卵かけご飯は、能登のお塩で。そのおいしさに一同大絶賛!さらにとろとろのオムレツも。卵をたっぷり使ったカステラは驚きのスイーツに大変身します!さらに烏骨鶏はお肉としても極上の味わい。つくね焼きにローストチキン、さらに鶏の出汁たっぷりのお茶漬けも。

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

烏骨鶏

今日の『青空レストラン』の食材は、烏骨鶏(うこっけい)の卵です。

烏骨鶏といえば、普通と比べ高級なニワトリ。

さらに産卵数が少ないため、卵も高級品として知られています。

メニュー・レシピ

今日の『青空レストラン』では、その烏骨鶏やその卵を使い、卵かけごはんやオムレツなどの定番レシピから、ローストチキンやつくね焼きなどのメニューが紹介されそうです。

また、珍しいところでは、烏骨鶏の出汁が効いた鶏茶漬けや烏骨鶏の卵たっぷりで作られたカステラを使うスイーツも登場。

このブログでは、そのメニューの中でも、鶏茶漬けについて調べていますが、

烏骨鶏煮こごり茶漬け@石川=お取り寄せ通販可!青空レストラン&バイキング
烏骨鶏煮こごり茶漬けが『バイキング』2/17に登場。 また、6/25の『青空レストラン』でも紹介されます。 その絶品お取り寄せは、通販で買える? 石川県金沢市の烏骨鶏専...

この記事で注目しているのは、烏骨鶏の卵たっぷりで作られたカステラを使うスイーツです。

烏骨鶏卵のカステラアイス

そのスイーツというのがアイスクリーム。

鳥骨鶏のカステラをさらに焼き上げラスクにしたものの周りをアイスクリームで包み、底には烏骨鶏カステラを砕いたものを敷き詰めたというカステラアイスです。

鳥骨鶏の卵をイメージしたというカステラアイスは、黄身の部分にカステラが使われ、白身の部分がアイス。

まるで、ゆで卵を輪切りにしたような見た目に加え、烏骨鶏の卵たっぷりのカステラが使われたアイスクリームです。

石川・金沢・鳥鶏庵

その烏骨鶏のカステラアイスを作るのは、石川県金沢市にある鳥鶏庵(うえいあん)。

鳥骨鶏の鶏肉や卵を使った商品を製造販売するほか、金沢に自社の直営農場を持ち、鳥骨鶏を飼育するという烏骨鶏専門店です。

その烏骨鶏商品も、今日の『青空レストラン』のメニューの1つになる「煮こごり茶漬け」や「プリン」、「酢」など様々。

特に、カステラである「烏骨鶏かすていら」は看板商品のようで、贈り物・プレゼントにも適したギフト用からセットまで、多くの種類があるので、これからの季節であればお中元にもぴったりかもしれません。

かすていらあいす

その「烏骨鶏かすていら」や、カステラから生まれた「烏骨鶏かすていららすく」を使い作られたカステラアイスが、今回の『青空レストラン』で紹介される「烏骨鶏かすていらあいす」。

見た目がそのまま卵のような「プレーン」のほか、「抹茶」と「チョコ」の3種類セットが、この時期だけの数量限定で発売されていました

通販・お取り寄せ

その「かすていらあいす」は、番組特製のお取り寄せの1つにもなります。

また、アマゾンや楽天など、大手のネット通販では、他の烏鶏庵の烏骨鶏商品も含めて取り扱われておりお取り寄せ可能。

数量限定という「かすていらあいす」もまだ販売されおり、「大納言」を含めた4種類のセットも見つけることができました。

「烏鶏庵 あいす」を

この記事では、6/25の『青空レストラン』で紹介される石川県金沢市の烏鶏庵のカステラアイスなどについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336