〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

満点青空レストラン@滋賀 近江牛すじこんにゃく(すじこん)&永源寺こんにゃく 通販お取り寄せ

青空レストラン』11/5は滋賀県東近江市。

メイン食材は、永源寺こんにゃくで、お取り寄せに、近江牛すじこんにゃく(すじこん)も登場します。

その永源寺こんにゃくとは?

滋賀名物の赤こんにゃく?

その赤こんにゃくと近江牛すじ肉の煮込みで、すじこん?

近江もーれつや・近江牛すじこん?

通販お取り寄せできる?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

11/5の『青空レストラン』・滋賀で紹介される永源寺こんにゃくとすじこん(近江牛すじこんにゃく)に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天青空レストラン』。

IKKOさんがゲストの11月5日(土)の見どころ・放送内容は、

こんにゃく芋からつくる、最高に美味い「こんにゃく」登場!「プルプル刺身こんにゃく」「こんにゃくから揚げ」「明太子炒め」「牛すじこんにゃく」まで美味フルコース!

滋賀県東近江市の名物!こんにゃく芋から作る「永源寺こんにゃく」!プルプルした食感に感動!白こんにゃくはからし酢みそで、赤こんにゃくはレバ刺し風にいただく「刺身こんにゃく」、地元では意外と定番?外はカリカリ、中はジューシーな「こんにゃくから揚げ」、そしてIKKOもその美味さに絶叫!「味噌田楽」と絶品こんにゃくメニューが続々!さらに最強コラボ!近江牛のすじ肉で作る「すじこんにゃく」も登場!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

滋賀県東近江市

今日の『青空レストラン』の舞台は、滋賀県東近江市。

永源寺こんにゃく

メイン食材は、その東近江市の寺が発祥といわれる名物こんにゃくです。

そのこんにゃくの名は、永源寺こんにゃく。

数百年前に永源寺の住職が大陸からコンニャク芋を持ち帰り、この地に広めたといわれる歴史ある伝統食で、現在では名物の1つになっています。

その永源寺こんにゃくの中でも、『青空レストラン』で紹介されるのは、もみじ農園こんにゃく工房。

もみじ農園こんにゃく工房では、その永源寺周辺で育てたコンニャク芋を生芋のまま使い、昔ながらの伝統の製法で、コンニャクになるまで加工しています。

そのこんにゃくを使い、番組で披露されるメニューは、「刺身こんにゃく」、「こんにゃくから揚げ」、「味噌田楽」、「すじこんにゃく」等。

一般的によく見る白コンニャクの他、滋賀県名物の真っ赤な赤こんにゃくを使ったレシピも紹介されます。

すじこん(近江牛すじ×赤こんにゃく煮込み)

その1つが、すじこん。

牛すじ肉とコンニャクの煮込み(牛すじこんにゃく)です。

しかも、そのすじこんに使われているのは、コンニャクが滋賀名物の赤こんにゃくになっているだけではなく、牛肉も滋賀県のブランド牛・近江牛すじ肉。

日本3大和牛の1つといわれる地元の黒毛和牛も食材のレシピです。

なお、その近江牛すじこんを作るのは、やはり滋賀にあって、名産品やお土産品を製造販売する近江もーれつや。

脂ののった近江牛のすじ肉と、ぷりぷりの赤こんにゃくを、合わせだしでじっくり煮込むことにより、柔らかく、そして、すき焼き風な甘煮になっているようです。

通販・お取り寄せ

その永源寺こんにゃくと近江牛すじこんにゃくは、番組特製のお取り寄せになっていて、日テレショップで購入可能。

なお、アマゾンや楽天などの通販では、もーれつやのすじこんが単品でも販売されていてお取り寄せできます。

「もーれつや」を

また、永源寺こんにゃくは少ないですが、赤こんにゃくは多く販売されています。

「赤こんにゃく」を

この記事では、11/5の『満天青空レストラン』・滋賀(東近江など)で紹介される永源寺こんにゃく、近江牛すじこんについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336