〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

サツマイモ@石川・五郎島金時=通販お取り寄せ可!満点青空レストラン

青空レストラン』9/10の食材はサツマイモ

石川金沢市の五郎島金時が紹介されます。

石川のサツマイモ・五郎島金時とは?

通販お取り寄せできる?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

9/10の『青空レストラン』で紹介される石川のサツマイモ・五郎島金時に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天青空レストラン』。

ゲストにスピードワゴンの2人を迎える9月10日(土)の見どころ、内容は、

秋を先取りサツマイモ!石川県金沢、砂丘の砂で作られる「五郎島金時」。石焼き、グラタンから秘伝のめった汁、スイートポテトまで。さらに金沢新名物「手羽先から揚げ」も

石川県には日本有数の砂丘、内灘砂丘がある。日本海に面した砂丘の砂で作られているのが300年続く「五郎島金時」というサツマイモ。はやりの粘質系とは違い、しっとりなめらかで、ふわりととろける食感。絶品「石焼き」はもちろんのこと、地元に伝わる「めった汁」「グラタン」「スイートポテト」まで、ほっこり料理の数々。さらに、今金沢の新名物としてアツい「手羽先から揚げ」も。

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

石川のサツマイモ

今日の『青空レストラン』の食材は、秋の味覚・サツマイモです。

そのサツマイモの生産で有名なのは、鹿児島県。

ブランドでは、紅あずま、紅はるか、安納芋等が有名で…。

丹波栗・紅はるか・黄金のかぼちゃ 月曜から夜ふかし マツコ絶賛の秋のホクホクグルメ サツマイモ ・ 栗・カボチャ
栗とサツマイモ・カボチャが『月曜から夜ふかし』10/19に登場。 その通販・お取り寄せは? 西山ファミリー農園のサツマイモ=紅はるか? 森口栗園の丹波栗? ...
スマステ冷凍焼き芋=わたしのお芋さま?安納芋?鹿児島焼き芋の通販お取り寄せ
冷凍焼き芋が『スマステ』9/19に? その甘い焼き芋は、通販・お取り寄せで買える? 鹿児島のわたしのお芋さまか? 安納芋の焼き芋は? 寝かせ、焼いて、凍ら...

このブログでは、徳島名産の鳴門金時のの里むすめや…

とりいさん家の芋ケーキは通販お取り寄せ可『満天青空レストラン』6/6バランタイン@兵庫の里むすめスイーツ
今回の話題は、テレビで話題のグルメ! 6月6日の『満天☆青空レストラン』の登場するサツマイモのケーキについてです。 サツマイモの芋ケーキ=とりいさん家の芋ケーキ? ...

埼玉も川越いも・紅赤金時も紹介しています。

紅赤@埼玉川越サツマイモ 通販お取り寄せ ごはんジャパン
紅赤が『ごはんジャパン』11/7に登場。 埼玉・川越のサツマイモ? その紅赤サツマイモは、通販・お取り寄せで買える? 等、今回はテレビで話題のグルメ。 11/7の...

一方、今日の『青空レストラン』で紹介されるサツマイモは、石川生まれのサツマイモ。

サツマイモの栽培に適した石川の砂丘の砂で育ったブランドサツマイモです。

五郎島金時

それが、五郎島金時。

栽培が始まった砂丘があった地域の旧地名からとった名前を持つサツマイモです。

その地名が五郎島。

日本海に面した砂丘で、サツマイモの生育に適した砂地で栽培され始めました。

その栽培開始は、江戸時代の300年前ですが、今でも石川の名物サツマイモとして、石川のブランド野菜・加賀野菜の1つにもなっています。

その五郎島金時の特徴は、ホクホクとした食感。

そのため、電子レンジなどで調理するより、時間をかけじっくり熱を通す方が向いているようです。

9/10の『青空レストラン』でも、定番の焼き芋は石焼き。

他にも、石川の伝統的豚汁・めった汁やグラタン、スイートポテト等、じっくり調理しそうなサツマイモのフルコースが披露されます。

通販・お取り寄せ

なお、この五郎島金時のサツマイモは、番組特製のお取り寄せセットにもなり通販可能。

生のサツマイモの他、焼き芋とスイートポテト「農家家ぽてと」がセットになった商品がありお取り寄せできます。

また、アマゾンや楽天の通販でも、石川の五郎島金時が販売され始めています。

こちらも、生のサツマイモの他、五郎島金時を使ったプリンやバームクーヘン、焼き芋まんじゅうう等のスイーツやパンも購入できます。

「五郎島金時」を

この記事では、9/10の『青空レストラン』で紹介される石川のサツマイモ・五郎島金時と、通販お取り寄せ情報について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336