〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

安家地大根@岩手岩泉 通販お取り寄せ 青空レストラン あっかじだいこん

安家地大根が『青空レストラン』11/28に登場。

そのあっかじだいこんは、通販お取り寄せで買える?

岩手・岩泉の伝統野菜

ピンク大根

生は辛く、煮ると甘い

番組特製お取り寄せ切り干し大根

等、今回はテレビで話題のグルメ。

11/28の『青空レストラン』で紹介される岩手岩泉の安家地大根に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている『満天☆青空レストラン』。

森三中・村上知子さんとアジアン・馬場園梓さんをゲストに迎える11月28日(土)の見どころは、

寒くなる時期においしくなるのが大根。全国に色々な品種があるが今回紹介するのは外側が桃色の大根、生では辛く、煮るととても甘い!低温熟成させた絶品ヨーグルトも登場!

YAHOO!JAPANテレビより引用

岩手県岩泉(いわいずみ)町

放送内容は、

岩手県岩泉町で古くから伝わる「安家地大根」。見た目は濃いピンク、中は真っ白という少し変わった品種。収穫までに時間がかかるため、生産量は少ないが、その味は絶品!寒い時に食べたくなる大根料理のフルコース!酢漬けを使ってちらし寿司、ぴりりと辛いおろしソバ、体が温まる味噌汁、驚きのピザまで!さらに全国にファンを持つ、絶品ヨーグルトが登場!じっくり時間をかけて低温熟成して生まれた、なめらかな舌触りに大絶賛!

YAHOO!JAPANテレビより引用

とのこと。

このブログでは、同じく紹介される「絶品ヨーグルト・岩泉ヨーグルト」についても調べていますが、

この記事での注目は、今回のメイン食材である安家地大根(あっかじだいこん)です。

今回のメイン食材は野菜。

岩手県岩泉町の伝統野菜?

見た目は赤・濃いピンクでも中は真っ白?

レシピは、ちらし寿司・おろしソバ・味噌汁に、ピザまで?

そして、その安家地大根の通販・お取り寄せでの購入方法は?

番組特製お取り寄せは切り干し大根?

等々、

11/28の『青空レストラン』で紹介される安家地大根について調べてみます。

安家地大根(あっかじだいこん)

大根と言えば、通常は白い見た目が特徴的ですが、

今回の『青空レストラン』では、見た目も特徴的な大根が登場します。

それが、安家地大根(あっかじだいこん)。

赤・ピンクの色 辛みある大根

赤からピンクの色が鮮やかな見た目の大根です。

安家地大根の赤色は、外側だけで、中は真っ白のようですが、

その肉質は、水分が少なく繊維質に富んでいるため貯蔵性が高く、

また、辛みが強いのも特徴で、含まれているビタミンCは、通常の青首大根の1.5~2倍にもなるそうです。

安家地大根は見た目だけではなく、中身も個性的な大根のようです。

レシピ

その安家地大根を使う今回の『青空レストラン』のレシピは、ちらし寿司・おろしソバ・味噌汁やピザ。

特に安家地大根は、その辛さのため、おろしソバには最適で、ソバ通にはとても好評のようです。

その他には、煮物やかき揚げなどにも向いているとのこと。

伝統野菜・スローフード

その安家地大根は、岩手県岩泉町の安家地区で先祖代々伝えられてきた伝統野菜。

また、強みである貯蔵性は、冷蔵技術の進歩で薄れたため、一時は、絶滅の危機になるほど栽培が減少しました。

しかし最近では、安家地区にしかない大根の貴重性が見直された他、

以前の『青空レストラン』紹介された、赤身の美味しい牛肉・短角牛とともに、イタリアに本部を置くスローフード協会が未来に残すべき食材として「味の箱舟」にリストアップしたことで、地域の食文化として徐々に認識されてきたとのこと。

通販・お取り寄せ

その安家地大根は、今回の『青空レストラン』に登場するだけではなく、番組特製のお取り寄せセットの1つにもなっており、日テレShopより購入可能。

また、そのセットと一部となる安家地大根の切干は楽天の通販でも取り扱われており、お取り寄せ可能です。

まとめ

この記事では、11/28の『青空レストラン』で紹介される岩手・岩泉の安家地大根について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336