〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

青空レストラン 和三盆@香川・ばいこう堂 通販お取り寄せ 干菓子など

和三盆糖が『青空レストラン』5/7に登場。

番組内では、和菓子だけではなく料理にも使われる和三盆糖が紹介されたり、

和三盆で作る干菓子の作業体験をしたり、

また、和三盆のプリンなども紹介されます。

もちろん今回も、その和三盆は番組の特製お取り寄せ商品にも!

その通販お取り寄せは?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

5/7の『青空レストラン』で紹介される香川の和三盆糖に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている『満天☆青空レストラン』。

5月7日(土)は、森山良子さんをゲストに、

高級砂糖として名をはせる香川の伝統食材「和三盆」手間をかけ手作業で作られるそれは砂糖を超えた旨みが!フレンチトースト、鯛あんかけ、すき焼き…極上レシピが続々!く!

香川県東かがわ市。江戸時代から伝わる伝統食材の「和三盆糖」は和菓子作りに重宝される超高級な砂糖。3度の「研ぎ」という作業の「和三盆」の名の由来と言われ、その工程は時間をかけ手作業で行われる。出来上がった砂糖はすでに風味豊かで、そのままカキ氷にかければ極上のシロップに!それをフレンチトースト・筍と鯛のあんかけ・すき焼きでいただく。さらに和三盆プリンも登場!森山良子もその旨さに歌いだす!?

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

和三盆

今日の『青空レストラン』のメイン食材は、和三盆です。

サトウキビから伝統的な製法で作られる和三盆は、真っ白な普通の砂糖とは違い、少しベージュがかった色。

細かな粒による口どけの良さやキレ、独特の風味などが特徴の高級砂糖です。

香川・東かがわ

その和三盆が伝統的に作られているのは、香川や徳島など四国の一部地域。

今日の『青空レストラン』のロケ地も、その香川県東かがわ市です。

ばいこう堂

特に番組内で和三盆糖を紹介するのは、東かがわに工場を持つ「ばいこう堂」。

明治初期から三宝糖を製造販売している歴史があるという老舗です。

干菓子

今日の『青空レストラン』では、そのばいこう堂の和三盆糖である「和三宝糖」の製造過程の他、宮川大輔さんなどの出演者が和三盆の作業体験も。

和三盆100%で作る干菓子を作るお手伝いをするようです。

その他レシピ

また、その和三盆を使ったレシピとして、チトースト・筍と鯛のあんかけ・すき焼き。

和三盆をそのままシロップとして使ったかき氷や和三盆プリンも紹介されるようです。

通販・お取り寄せ

さらに、その和三盆は、番組内で製造過程の紹介やレシピとして使われるだけではなく、干菓子やあられなど和三盆セットとして今回の番組特製お取り寄せ商品にもなります。

なお、ばいこう堂の商品は、アマゾンや楽天など、大手のネット通販でも取り扱われておりお取り寄せ可能です。

「ばいこう堂」を

この記事では、5/7の『青空レストラン』で紹介される香川県の和三盆について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336