〔PR〕当ブログは成果報酬型等のインターネット広告を採用しています

青空レストラン ご飯のお供 通販お取り寄せ(カジキ漬け・今夜はづけ丼、仙台土手煮、炙り鮭茶漬け、メンチカツ、バラ焼き)まとめ

青空レストラン』10/8にご飯のお供登場。

そのご飯の友の通販お取り寄せは?

青森名物バラ焼き

神奈川のまぐろ漁港・三崎のカジキ漬け丼=羽床総本店の今夜はづけ丼

宮城の牛タン土手煮=陣中の仙台土手煮

福井の炙り鮭茶漬け

兵庫神戸のメンチカツ=山垣のミンチカツ?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

10/8の『青空レストラン』で紹介されるご飯のお供に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天青空レストラン』。

森泉さんがゲストの10月8日(土)のその見どころ、内容は、

大人気恒例企画・秋の新米スペシャル!今年の一押し、青森の新品種「あさゆき」驚きの美味しさ!日本全国厳選「ご飯の友」4品「炙り鮭」「牛タン」「ミンチカツ」「漬け」

年に一度の大人気企画「秋の新米スペシャル」。お米マイスターが選ぶ一押しの新米。今年は青森県の「あさゆき」。実は実験的に作られた新品種のお米。これが驚くほどうまかった!その実力とは?さらに日本全国から厳選した「ご飯の友」が続々。神奈川県「カジキの漬け」宮城県「牛タンの土手煮」兵庫県「ミンチカツ」福井県「炙り鮭茶漬け」。青森名物「バラ焼き」も。これはご飯がすすんでたまらない!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

ご飯のお供

年に1度の新米スペシャルで、今年も新品種米として、青森県田舎館村から、新米あさゆきが紹介されます。

新米・あさゆき@青森=通販お取り寄せ可能!満点青空レストラン
『満天青空レストラン』10/8は新米スペシャル。 青森県のあさゆきが紹介されます。 そのあさゆきとは? 通販でお取り寄せできる? 28年度デビューの新品種? ...

また、その新米スペシャルといえば、去年は「九条ネギキムチ」や「豆腐のもろみ漬け」、「信州サーモン」や「マグロステーキ」、「牛タンシチュー」が紹介されているように、ご飯のお供も恒例。

今年も、番組特製のお取り寄せセットにもなる全国から厳選したという4つのご飯のお供と、

  • 神奈川県「カジキの漬け」
  • 宮城県「牛タンの土手煮」
  • 兵庫県「ミンチカツ」
  • 福井県「炙り鮭茶漬け」

さらに、青森名物のご飯の友・バラ焼きが紹介されます。

そこでこの記事では、今日10/8の『青空レストラン』で紹介されるご飯のお供の通販お取り寄せ情報等をまとめてみます。

バラ焼き・青森

最初に紹介するご飯のお供は、今日の『青空レストラン』のロケ地にもなる青森県の名物料理。

それが、「バラ焼き」です。

「青森 バラ焼き」を

このバラ焼きは、牛肉などのバラ肉と大量の玉ねぎを甘辛いしょうゆベースのソースで炒めるレシピ。

鉄板で汁気がなくなるまで焼き締めるのも特徴です。

そのバラ焼きの元祖は青森県三沢市で、今から60年ほど前に始まった郷土料理。

現在では、同じ青森の十和田バラ焼きが有名で、市内の多くの店で食べられるほか、B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞するなど、ご当地B級グルメとして人気です。

どちらにしても地元青森の名物なので、今日の『青空レストラン』では、乾杯メニューになるのではないでしょうか?

カジキの漬け・神奈川(今夜はづけ丼・羽床総本店)

一方、全国から厳選したご飯の友は4つ登場します。

その1つが、神奈川のカジキの漬け。

『青空レストラン』では、羽床総本店(はゆかそうほんてん)の「今夜はづけ丼」が紹介されます。

「羽床総本店」を

その羽床総本店があるのは、マグロの本場・三崎や三浦等、神奈川に10店舗。

味噌・粕・西京・味醂醤油等、様々な漬けのマグロやカジキなどが人気の元祖マグロ漬けの店です。

その羽床総本店の中でも、単品売れ筋ランキングで上位になるのが、今夜はづけ丼。

カジキ(白皮かじき・シロカジキ)を使った漬け丼用の具材で、そのカジキを味醂醤油に漬け込むことで、ネットリとした食感が特徴です。

また、袋を開けそのままご飯に乗せれば、カジキの漬け丼になるという調理や手間いらずも人気の秘密。

もちろん味醂醤油の味付けは、ご飯のお供にピッタリですが、そのまま使って、カルパッチョやお酒のつまみにするのもオススメのようです。

牛タン土手煮・宮城(仙台土手煮・陣中)

バラ肉と同じく、東北のご飯のお供として登場するのは、宮城の牛タン土手煮。

牛タンの本場・宮城にある牛タン専門店・陣中の「仙台土手煮」が紹介されます。

「仙台 陣中」を

陣中の仙台土手煮は、宮城名物・牛タンを仙台味噌と八丁味噌でやわらかく煮込んだ土手煮。

2つの味噌で牛タンをじっくり煮込むことで、仙台の昔懐かしい味付けにしているとのこと。

味噌の甘辛さがついた牛タンは、白米にぴったりのご飯の友。

ご飯にぶっかける土手煮丼も合いそうですが、そのまま食べればビールにもピッタリな味付けではないでしょうか?

炙り鮭茶漬け・福井(滝の川)

漬け丼と同じく、魚介類で登場するのは、福井県の炙り鮭茶漬け。

『青空レストラン』では、福井越前町の地魚おもてなし・滝の川の炙り鮭茶漬けが紹介されます。

「炙り鮭茶漬け」を

この炙り鮭茶漬けの鮭は、長野で生まれ、福井で養殖されたトラウトサーモン。

また、お茶には京都宇治の玉露を使い、出汁には利尻昆布と本枯節が使われているというこだわり食材の鮭茶漬けです。

なお、『青空レストラン』の番組特製のお取り寄せセットでもなるように、滝の川の通販(喰てみ亭)では、追加でイクラのトッピングも可能。

同時に乗せれば、さらに豪華な鮭とイクラの親子茶漬けにできるようです。

メンチカツ・兵庫(山垣畜産)

最後に紹介するのは、今日一番南のご飯のお供・兵庫県のメンチカツです。

そのメンチカツは、兵庫県神戸市にある山垣畜産のお惣菜。

メンチカツも購入できる肉惣菜店の他、自社で直営農場も営んでいて、その農場で育った黒毛和牛などを使ったメンチカツは、肉汁がジュワッとあふれるようなジューシーさが人気になっています。

買える場所は、神戸市や西宮市等、兵庫県でしたが、ホームページではショッピングサイトも兼ねていて、通販でもお取り寄せできるようです。

この記事では、10/8の『満天青空レストラン・新米スペシャル』で紹介されるご飯のお供について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336