青パパイヤ酢 青空レストラン@広島・尾道=通販お取り寄せ可!

青空レストラン』7/23の食材は青パパイヤ

広島尾道市で採れるという国産の尾道パパイヤが紹介されます。

番組では、そのパパイアを使い様々なメニューレシピが紹介される他、パパイヤ酢等も登場するようですが・・・、

その青パパイヤとは?

栄養満点の健康食品?

通販お取り寄せできる?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

7/23の『青空レストラン』で紹介される広島の青パパイヤに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天☆青空レストラン』。

7月23日(土)は、メイプル超合金のカズレーザーさんと安藤なつさんをゲストに、

広島県尾道市で、珍しい国産青パパイヤを収穫。実は栄養満点の究極の健康食材。料理方法は簡単。ビールを使ったフリットは絶品。さらに青パパイヤのペペロンチーノとは?

今日の食材は広島県尾道市で「青パパイヤ」!どんな料理にも相性抜群でやみつきになる食感が魅力の「青パパイヤ」レシピを余すことなくご紹介!タイ料理の定番・ピリ辛サラダの「ソムタム」、おつまみにぴったりのフリット、細く切った青パパイヤを麺の代わりにした、歯ごたえがたまらないペペロンチーノ、食欲をそそるアイデア料理・手羽先のパパイヤ煮!豚汁に南蛮漬けも!最後は夏野菜もたっぷりのパパイヤカレーで乾杯!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

青パパイヤ

今日の『青空レストラン』の食材は、青パパイヤ。

熟すと黄色くなるパパイアは、デザートやドライフルーツとして食べられたり、ドリンクやスイーツになったり、トロピカルフルーツとしても有名で、フルーツ・果物としてのイメージもありますが、

今回の『青空レストラン』で紹介されるパパイヤは、青パパイヤ。

熟す前の緑色のパパイアを使い、コリコリとした食感が楽しい野菜として、様々なパパイヤ料理が披露されます。

広島・尾道パパイヤ

その青パパイヤが採れ、今日の『青空レストラン』のロケ地にもなるのは、先週に引き続き広島県。

青空レストラン 宮島ムール貝 通販お取り寄せ レモ缶ムール貝
『青空レストラン』7/16の食材はムール貝。 世界遺産・厳島神社もある広島県廿日市の宮島で獲れる国産のムール貝・宮島ムール貝が紹介されます。 その宮島ムール貝は、通販でお取り...

尾道市の休耕地を使い、農薬を使用せず栽培されているという青パパイヤ・尾道パパイヤが紹介されます。

メニュー・レシピ

今回の『青空レストラン』では、その尾道パパイヤを使い、パパイヤの入った野菜たっぷり夏カレー、タイ料理のサラダ・ソムタム、おつまみにぴったりのパパイアフリットに、手羽先のパパイヤ煮や豚汁、南蛮漬け等のメニューやレシピが披露されます。

中でも注目は、青パパイヤを麺の代わりに使うベジヌードル(ベジタブルヌードル)のペペロンチーノ。

このベジヌードルは、そのヘルシー志向で最近話題になっており、テレビなどでもたびたび登場するほか、専用のベジヌードルカッターも人気の調理グッズになっています、

「ベジヌードル」を

パパイヤ酢

また、番組特製お取り寄せの1つとしては、尾道パパイヤを使った「パパイヤ酢」も紹介されるようです。

夏バテ対策など、もともと健康食として有名な酢ですが、この「パパイヤ酢」は尾道パパイヤを原料に使った酢。

熟す前のパパイヤには、健康や美容面で注目されているパパイン酵素も含まれているそうなので、さらに健康的な酢になりそうです。

「パパイヤ酢」を

通販・お取り寄せ

今回の番組特製のお取り寄せは、その「パパイヤ酢」と「青パパイヤ」。

通販では『尾道パパイヤ』のサイトからもお取り寄せできそうです。

また、同じく尾道パパイヤを使った商品では、「パパイヤドレッシング」もあり、お取り寄せ可能。

尾道パパイヤのコリコリした食感を楽しめるという「パパイヤドレッシング」は、サラダのほかにも肉や魚にもオススメのドレッシングで、製造元でも人気商品になっているようです。

この記事では、7/23の『青空レストラン』で紹介される広島県尾道市の青パパイヤ・尾道パパイヤについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336