紅まどんな ジャム・コンフィチュール おとなの恋 通販お取り寄せ 青空レストラン

紅まどんなが『青空レストラン』2/6に登場。

その愛媛みかん・かんきつは、通販お取り寄せで買える?

その紅まどんなのジャムコンフィチュールを使ってパイ?

その紅まどんなのジャム=高級コンフィチュール・おとなの恋

等、今回はテレビで話題のグルメ。

2/6の『青空レストラン』で紹介される愛媛の紅まどんなやそのジャム・コンフィチュールに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている『満天☆青空レストラン』。

2月6日(土)は、皆川猿時さんをゲストに「愛媛・驚きの甘さ!新みかん勢ぞろい」です。

その見どころは、

愛媛が誇る極上みかんが大集結!新星「甘平」に王道の「せとか」に熟成「はるみ」…驚きの濃厚さ!チラシ寿司に極上パイ…意外なレシピが登場!さらに今治名物・焼き鳥も!

YAHOO!JAPANテレビより引用

放送内容は、

いま、みかんが驚きの進化を遂げている!愛媛県今治市で、最も注目を集めている品種をまるっとご紹介!甘みも酸味も格別!みかん界の新星「甘平」で作るホットジュース、大人気・濃厚な味わいが楽しめる「せとか」でソースを、そして熟成みかんの「はるみ」の果汁でチラシ寿司を!さらに「紅まどんな」を使ったジャムをたっぷり乗せた極上パイも!最後は、ビールと相性抜群の鳥皮を鉄板でカリカリにした今治名物の焼き鳥で乾杯!

YAHOO!JAPANテレビより引用

とのことで、

愛媛みかん・かんきつ

今回の『青空レストラン』のメイン食材は、みかん。

みかん王国と知られる愛媛県のみかんの数々が紹介される最新かんきつSPです。

このブログでは、番組に登場するみかんのうち、「甘平」「せとか」「はるみ」についても調べていますが、

この記事で注目するのは、「紅まどんな」。

そして、その紅まどんなを使ったジャム・コンフィチュールです。

愛媛の新ブランドみかん・紅まどんなとは?

その紅まどんなのジャムを使ってパイ?

そのジャムは、高級コンフィチュール「おとなの恋」?

そして、その紅まどんなやジャム・おとなの恋は、ネット通販でもお取り寄せできるのか?

等々…、

2/6の『満点青空レストラン』で紹介される愛媛のについて調べてみます。

紅まどんな

今回の『満点青空レストラン』では、「甘平」「せとか」「はるみ」と、愛媛の新みかん・かんきつが様々紹介されますが、

その中でも最新のブランドが「紅まどんな」です。

「紅まどんな」は、愛媛県で開発され、2005年に品種登録された品種。

JA全農えひめの登録商標で、愛媛県のオリジナル品種になっており、現在は、松山市、今治市など、愛媛県のみで生産される新ブランドの柑橘とのこと。

また、品質保持のため一定の品質基準をクリアしたもののみが「紅まどんな」として出荷されますが、雨が当たらないよう施設栽培を中心に作られるほど外皮がデリケートなため、その選別には、桃の選果機などが利用されているほどの高級柑橘のようです。

その「紅まどんな」の特徴は、ゼリーのようになめらかで果汁たっぷりの果肉。

さらに、外皮だけではなく、その果肉を包むじょうのう(薄皮)も薄くやわらかな柑橘とのこと。

また、品質基準をクリアした外観は、デリケートながら、大玉で紅の濃い美しい見た目。

味とともにその見た目から、贈答品として人気が高い高級品種のようです。

通販・お取り寄せ

その「紅まどんな」は、Amazonや楽天などでも取り扱われていたようですが、

現在はかなり少なくなっており、一部の訳あり品などを残し、ほとんど在庫はなくなっているようです。

ジャム・コンフィチュール おとなの恋

また、今回の『青空レストラン』では、その「紅まどんな」のジャムを使った、贅沢なパイを作るようです。

その「紅まどんな」のジャムが、高級コンフィチュール「おとなの恋」。

この「おとなの恋」は、愛媛県産の果物や野菜を使った上質のジャム。

柑橘類や酒類をプラスすることで、甘味・酸味・苦味のハーモニーなど「おとなの味」となっているとのこと。

ジャムに使われる果物や野菜は、季節や収穫量により変わるようですが、今回の『青空レストラン』では「紅まどんな」を使ったジャム。

番組ではそのジャムでパイを作りますが、トーストはもちろん、ヨーグルトと混ぜたり、クラッカーやパンケーキにもオススメとのこと。

通販・お取り寄せ

その「紅まどんな」のジャム・コンフィチュールは、番組特製のお取り寄せにもなっています。

Amazonや楽天などの大手通販では、記事作成時点では見つけることはできませんでしたが、

全国の地方新聞が推薦する商品を扱うサイト・47CLUB(よんななクラブ)では、数量限定で発売されており、お取り寄せ可能でした。

まとめ

この記事では、2/6の『青空レストラン』で紹介される愛媛の柑橘・みかん「紅まどんな」や、そのジャム・コンフィチュール「おとなの恋」について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336