ジョブチューン うちわ職人あいば 阿以波の京うちわ=通販可!饗庭長兵衛

ジョブチューン_うちわ_テレビで話題

7月18日の『ジョブチューン』には、うちわ職人・饗庭(あいば)長兵衛さんが登場。

その職人が作るうちわは、お取り寄せ通販可能?

そのうちわは、阿以波(あいば)?

京うちわ

等、今回の話題は、テレビで話題のグルメ・7/18の『ジョブチューン』に登場するうちわ職人・あいば長兵衛さんと、阿以波の京うちわに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

ジョブチューン

毎週土曜、TBS系で放送されている『ジョブチューン』。

7/18(土)は、「夏を彩る日本の超一流職人SP」と題して、18時55分からの2時間スペシャルです。

その見どころは、

日本の夏に欠かせない逸品を作る職人が集結▼常識が覆るぶっちゃけ大連発!!天ぷらの衣に(秘)を入れてはいけない!?▼江戸切子・下駄・うちわ・神輿…職人スゴ技を大公開!!
氷水に浸したそうめんはNG!?ビール・神輿・麦茶…夏を彩る超一流職人大集合

YAHOO!JAPANテレビより引用

その中でもうちわの内容は、

◇日本の夏を支える伝統の職人技はやっぱりスゴイ!
江戸切子!下駄!神輿!うちわ!超一流職人のスゴ技を一挙大公開!

TBS『ジョブチューン』より引用

とのこと。

このブログでは、そうめん麦茶、そして江戸切子などについても調べますが・・・、

この記事での注目は、うちわと、うちわ職人として登場するあいば長兵衛さんです。

饗庭さんのうちわは、阿以波?

京うちわとは?

そして、阿以波のうちわ通販は?

等々…、

7/18の『ジョブチューン』に登場するうちわと阿以波の京うちわについて調べてみようと思います。

あいば(阿以波)

今回の『ジョブチューン』に登場するうちわ職人は、饗庭(あいば)長兵衛さん。

京都にあるうちわ店・阿以波(あいば)の店主です。

その阿以波の創業は、1689年(元禄2年)。

実に、300年を超える歴史があり、現在の饗庭長兵衛さんが十代目となる老舗です。

その阿以波では、うちわの骨の部分となる竹の加工や紙の張り合わせ、そして仕上げまで、すべての工程を手作業で行っているとのこと。

また、丹波の竹や、越前・八尾の紙など、国内産の材料にもこだわったうちわを作っているようです。

京うちわ

また、その阿以波で作り続けられているうちわの種類が、「京うちわ」。

「御所うちわ」という宮廷で使われたうちわをルーツとしているという、優美な趣が魅力のうちわです。

その特徴は、うちわ面と柄になる部分を別々に作り、後から柄を差し込む構造となっていること。

透かし

その特殊な構造のため、うちわには独特の表情が浮かび上がります。

例えば、柄だけが立体的に浮き出たような、「片透かし」といううちわになったり、

物によっては、「両透かし」という、一部から光や風も通すうちわとなります。

また、「両すかし」の中には、風を扇げる部分より、透けた部分の方が多いという京うちわまで!

宮廷で使われた御所うちわがルールだけあって、実用性というよりは、その美しさや雰囲気を楽しむインテリア。

または、ファッションとしての優雅さを持つ京うちわもあるようです。

通販・お取り寄せ

その阿以波の京うちわは、楽天やYahooなどの通販でも購入可能です。

また、『婦人画報』厳選商品の通販サイト「婦人画報のおかいもの」では、この阿以波の京うちわを多く取り扱っており、通販可能になっています。

まとめ

この記事では、7/18に放送される『ジョブチューン』に登場するうちわ職人・あいば長兵衛さんと、阿以波の京うちわについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336