ケンミンショー 鶏飯=通販お取り寄せ可!奄美けいはんレシピ・作り方

ケンミンショー』8/25に鶏飯が登場。

そのけいはんとは?

鹿児島奄美大島の郷土料理?

通販お取り寄せで買える?

その作り方レシピは?

鶏肉&パパイヤ漬けに鶏スープをかける鶏茶漬け風?

等、今回の話題は、テレビで話題のグルメ。

8/25の『ケンミンショー』で紹介される鹿児島・奄美の鶏飯(けいはん)に関する記事になります。

スポンサーリンク
336

秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)

毎週木曜の21時から、日本テレビ系で放送されている『秘密のケンミンSHOW』。

8月25日(木)は、「鹿児島熱愛!謎の鶏飯&群馬に軽井沢?夢の格安別荘」です。

その見所は、

鹿児島熱愛!謎の鶏飯!感動の(秘)スープ&具たっぷり丼▽緊急企画!えっ?群馬に憧れの軽井沢が!?夢の格安別荘にスタジオ騒然▽爆笑!謎の愛媛ケンミン語!あいつもんた?

YAHOO!JAPANテレビより引用

放送内容は、

緊急企画! 憧れの軽井沢に乗っかっちゃった疑惑!? 群馬「北軽井沢」の真実

鹿児島・奄美大島グルメ「鶏飯」の魅力大公開! おいしさ倍増の本場の食べ方とは?

独特フレーズが並ぶ“愛媛ケンミン語”講座! 伊予弁の正しい使い方を教えます!

読売テレビ『秘密のケンミンSHOW』より引用

とのこと。

鶏飯

その中でも、このブログ記事で注目するのは、鶏飯。

奄美けいはん

鹿児島・奄美大島のご当地グルメ・鶏飯(けいはん)です。

この奄美鶏飯と一般的な鶏飯(とりめし)との違いは、その食べ方。

奄美鶏飯では、ご飯や具材の上に、出汁スープをかけ、お茶漬け風に食べるのが特徴です。

鶏飯ということもあり、もちろんそのスープは、鶏からとった出汁スープ。

具材にも、鶏肉と錦糸卵が使われます。

さらにほかの具材では、椎茸やニンジン、パパイヤの漬物。

奄美群島では一般的なパパイヤの食べ方であるパパイヤ漬けが使われるのも特徴です。

作り方・レシピ

そのため作り方やレシピも、

鶏(胸・モモ)を弱火でじっくり煮込み、醤油・酒。塩などで味付け

火からおろし徐々に冷まし粗熱をとる

干ししいたけは、戻し汁と醤油・みりん・砂糖など調味料を入れ煮詰める

鶏肉は細くほぐし、錦糸卵も細切り、椎茸やパパイヤ漬けは細かく切る

鶏肉を取り出したスープは温めておく

ご飯の上に、具材と薬味(のり・ねぎ・生姜・ごま)などを載せ、温かいスープをかける

と完成です。

さらに手軽に食べたいなら、レトルトやフリーズドライ。

最近では、温めるだけ・お湯をかけるだけといって奄美風鶏飯も販売されています。

通販・お取り寄せ

この奄美鶏飯は、通販でもお取り寄せ可能。

アマゾンや楽天では、地元・奄美の料理店が作る鶏飯も販売されており、お取り寄せ可能です。

この記事では、8/25の『秘密のケンミンSHOW』に登場する鹿児島・奄美群島の鶏飯(けいはん)について調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336