沖縄ぜんざい=かき氷?ケンミンショー 通販・お取り寄せ、有名店、作り方は?

沖縄ぜんざいが『ケンミンショー』7/21に登場します。

沖縄風ぜんざい=の定番スイーツ

違いかき氷金時豆

その有名店は?

作り方通販お取り寄せは?

等、今回の話題は、テレビで話題のグルメ。

7/21の『ケンミンショー』で紹介される沖縄風ぜんざいに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)7/21

毎週木曜の21時から、日本テレビ系で放送されている『秘密のケンミンSHOW』。

7月21日(木)は、「兵庫熱愛明石焼&沖縄スイーツ謎のぜんざい&茨城弁」です。

その見所は、

兵庫の秘密兵器!だしで味わう絶品明石焼!大阪タコ焼きとは全然違う?大激論▽沖縄熱愛スイーツ!夏ひんやり謎のぜんざい▽大好評!茨城ケンミン語講座「しみじみすっぺ」

YAHOO!JAPANテレビより引用

放送内容は、

兵庫自慢のファストフード・明石焼の魅力を調査! 驚きの事実判明&美味しい食べ方を伝授!

沖縄ケンミンの夏定番スイーツ・ぜんざい登場! 地元の人気店&沖縄風ぜんざいの楽しみ方を大公開!

明日からあなたもバイリンガル!? 超難解のケンミン語を楽しくお勉強・茨城編!

読売テレビ『秘密のケンミンSHOW』より引用

とのこと。

その中でも、このブログで注目しているのは、

沖縄ぜんざい

沖縄風ぜんざいです。

一般的にぜんざいといえば、小豆を砂糖で甘く煮たあんこに、餅や白玉団子などをトッピングした和菓子スイーツ。

関東等では汁がないのに対し、関西等では粒あんを使い汁気がある(関東風では粒あんのおしるこ)等、各地方によっても違いはありますが、

一般的には温かく(冷やしぜんざいもあるが)、鏡開きなどで食べられることが多いため、寒い時期・冬のスイーツをイメージがあります。

違い=かき氷&金時豆?

しかし、今日の『ケンミンショー』で紹介される沖縄ぜんざいは、夏の定番。

暑いときこそ食べたい、温かい沖縄らしいぜんざいが一般的なようです。

その大きな違いは、かき氷を入れること。

沖縄らしく、黒糖や砂糖で煮た豆などの上に、かき氷をかけることでヒンヤリ冷たいスイーツになり、暑い夏にぴったりのぜんざいになっています。

また、他のぜんざいと同じように白玉などの他、押し麦が入っていることもあり、

さらに、かき氷の下になる豆自体は、小豆よりも金時豆(や緑豆)を使うことが多いのも沖縄風ぜんざいの特徴。

この甘い煮豆スイーツは、沖縄では「あまがし」とも呼ばれ、古くからある伝統的菓子でもあります。

有名店

その沖縄ぜんざいの有名店を調べてみたところ、様々な店がありましたが、今回はその一部を紹介します。

千日

沖縄ぜんざい有名店の中でも、超有名店の1つといえば「千日」です。

那覇市久米にある千日は、創業45年の老舗。

フワッとしたパウダー状のかき氷と大きなサイズが人気になっているようです。

沖縄県 那覇市 久米 1-7-14

富士家 泊本店

千日と同じく、「富士家 泊本店」も沖縄ぜんざいの有名店。

那覇市泊にあり、沖縄ぜんざいなどの沖縄料理の店です。

かき氷には、凍らせた豆の煮汁を使っているというのも人気の秘密のようです。

沖縄県 那覇市 泊 2-10-9

新垣ぜんざい屋

「新垣ぜんざい屋」は、本部町にある沖縄ぜんざい屋。

創業60年という老舗で、メニューもぜんざいばかりの専門店です。

沖縄県国頭郡本部町字渡久地11-2

まるみつ 丸三冷し物専門店

現在は糸満市にある「まるみつ(丸三)」も、50年もの歴史がある老舗。

冷し物専門店というだけあり、沖縄ぜんざい以外にも、冷たいデザート・スイーツやドリンクが多く揃っているようです。

沖縄県 糸満市 字糸満967-29

鶴亀堂ぜんざい

「鶴亀堂ぜんざい」は、読谷村の世界遺産・座喜味城跡前にある有名沖縄ぜんざい屋。

紅芋黒糖ぜんざいや抹茶ぜんざいも人気のようです。

沖縄県中頭郡読谷村座喜味248−1

作り方・レシピ

なお、自分で作る場合の沖縄ぜんざいレシピは、途中までは普通のぜんざいと似ており、

  1. (金時・緑)豆を洗い、水を含ませるため、じっくり水につけておく
  2. そのまま汁ごと火にかけ茹でる
  3. さらに水を加え、やわらかくなるまで煮る
  4. 洗っておいた押し麦を加え、さらに煮る
  5. 黒糖などの砂糖を加え煮込み、最後に塩を加え煮る

等、

このあまがしを冷やし、皿に盛り、その上からかき氷をかければ完成。

トッピングの他、煮た豆や黒糖の汁を氷の上からかけてもおいしそうですね。

通販・お取り寄せ

なお、かき氷を含まない沖縄ぜんざい(あまがし)は、パックや缶詰なども販売されています。

アマゾンや楽天などの大手通販でもお取り寄せ可能で、それを購入すれば、後はかき氷だけの簡単レシピになります。

「ぜんざい 沖縄」を

なお、かき氷自体は昨年からブームになっており、家庭で手軽にかき氷を作ることができる家庭用かき氷マシンも多く登場しています。

様々なかき氷マシンがありますが、テレビで紹介された機種などは、一時数か月待ち状態になるなど、とても話題になりました。

月曜から夜ふかし ゆきゆき@レジェンド松下の台湾風かき氷機の通販
7月13日の『月曜から夜ふかし』では、ゆきゆきが登場。 ゆきゆき=レジェンド松下が紹介する、美味かき氷を作るかき氷メーカー? そのかき氷機の通販は? 等、今回の...
ヒルナンデス 東急ハンズ夏グッズまとめ&通販
7月3日の『ヒルナンデス』では、東急ハンズで、夏のグッズが紹介されます。 その夏グッズの通販・お取り寄せは? 飲み物何でも炭酸ソーダ? 氷を作る、氷さく?大人の...

さらに、かき氷自体を作る家電では、わずか6分で氷を作ることができる製氷機も話題になっています。

スマステ 6分製氷機 Shop405&VSRSOS 高速製氷機の通販 SmaSTATION
わずか6分で氷ができる製氷機が『スマステ』9/12に? その製氷機は通販で買える? その製氷機は、Shop405か? それとも、ベルソス(VSRSOS)の高速製...

この記事では、7/21放送の『秘密のケンミンSHOW』に登場する沖縄ぜんざいについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336