ぱんじゅうの通販・お取り寄せ 小樽の有名店 アド街ック天国

8/13の『アド街ック天国』は小樽

その小樽のローカルスイーツとして、ぱんじゅうが登場?

その、ぱんじゅうとは?

通販お取り寄せできる?

パン?まんじゅう?

西川のぱんじゅう・桑田屋・正福屋が有名店?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

8/13の『アド街ック天国』で紹介されるかもしれない小樽のローカルスイーツ・ぱんじゅうに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

出没!アド街ック天国

毎週土曜の21時から、テレビ東京系で放送されている『出没!アド街ック天国』。

8月13日(土)の放送内容は、

運河ナイトクルーズ&神秘的!青の洞窟▽絶品うに丼&すし&秘伝のタレ焼き鳥▽大人気!小樽ローカルスイーツ▽名建築の宿&ガラス工芸▽鶏の半身揚げ&復活!ニシンそば

今回のアド街は、「小樽」に出没します! 明治期、国際貿易港として発展した小樽。その歴史を語る建物を探訪し、北の海の恵みに舌つづみ。そして旅のハイライトは海の絶景と異国情緒あふれる運河!特別な時間をもたらしてくれます。涼しい北の大地で感じる、潮風と歴史ロマン。心地よい夏の旅へと参りましょう!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、

小樽

今日の『アド街ック天国』が出没したのは、北海道の小樽。

洋風な建造物や倉庫街、運河など見どころが多くありつつ、札幌からも車で1時間ほどの距離の小樽は、北海道の中でも観光地として有名ですが、

今回の『アド街』では、ウニや寿司の魚介類から、鶏肉やスイーツまで、小樽のグルメも多く紹介されます。

このブログでは、その小樽グルメでも鶏の半身揚げについても調べていますが、

なると@小樽 若鶏半身揚げの通販お取り寄せ アド街ック天国
『たけしのニッポンのミカタ』にも登場した小樽・なるとが『アド街ック天国』にも登場? 名物は、若鶏半身揚げ? その通販・お取り寄せは? 鶏肉の唐揚げ・ザンギは? な...

小樽スイーツ

この記事で注目しているのは、小樽のローカルスイーツです。

その小樽スイーツとしてすぐに思いつくのは、ルタオ。

「ルタオ」を

特に、奇跡の口どけのチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュは、約10秒に1個売れているチーズケーキと言われているほどの人気商品で、お取り寄せや通販のランキングでも、常にトップ。

全国的な超有名スイーツのため、ローカルスイーツとは呼びにくいです。

ぱんじゅう

一方、今回の『アド街』で紹介されるのは、まだまだ全国区にはなっていないローカルスイーツ。

そんなローカルスイーツにふさわしいのが、ぱんじゅうではないでしょうか?

このぱんじゅうのように、ぱんじゅうは三重の伊勢で100年以上の歴史を持つといわれている銘菓で、お土産としても有名ですが、

小樽でもローカルスイーツとして名物。

明治時代から食べられているているという伝統菓子です。

そのぱんじゅうは、まんじゅうのような形をしていますが、まんじゅうのように蒸すのではなく、たこ焼きのような鉄板で焼くのが特徴の菓子。

まんじゅうのような形で、パンのように焼くことから、ぱんじゅうという名前になっているようです。

小樽ぱんじゅう有名店(西川のぱんじゅう・桑田屋・正福屋)

そのぱんじゅうの小樽での有名店は3つ。

小樽駅のほど近く、商店街の中にある西川のぱんじゅうや、

北海道小樽市稲穂2丁目12?16

小樽運河方面にある桑田屋、

北海道小樽市色内1丁目 小樽運河ターミナル1F

小樽駅からまっすぐ運河に向かう途中にある正福屋、

小樽市稲穂2丁目9番12号

などが有名です。

通販お取り寄せ

中でも桑田屋は、通販での地方発送も行っていました。

また、アマゾンや楽天などの通販では、伊勢のぱんじゅうが販売されておりお取り寄せ可能です。

「ぱんじゅう」を

この記事では、8/13に放送される『アド街ック天国』で紹介されるかもしれないアド街ック天国のローカルスイーツ・ぱんじゅうについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336