せいこ蟹のテリーヌ 大丸松坂屋お歳暮 通販お取り寄せ マツコの知らない世界@アン・ソン・ベニール

せいこ蟹のテリーヌが『マツコの知らない世界』12/8に。

大丸松坂屋限定のお歳暮

その通販お取り寄せは?

を抱いたずわいがにの雌?

アン・ソン・ベニール京都天橋立の花笑舞のレストラン

等、今回の話題は、テレビで話題のグルメ。

12/8の『マツコの知らない世界』のお歳暮で紹介される蟹のテリーヌに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

マツコの知らない世界

毎週火曜の21時から、TBS系で放送されている『マツコの知らない世界』。

12月8日(火)は、「最新・お歳暮の世界」と「靴磨きの世界」です。

その内容は、

最新・お歳暮の世界
大手デパート4社が夢の共演!三越・伊勢丹・大丸松坂屋・高島屋!贈答用から自分用まで…今から間に合う!?厳選12種
靴磨きの世界
街の修理屋さんが今、スゴイことに!さらに驚くほど輝く自分で出来るお手入れ術も公開!

YAHOO!JAPANテレビより引用より引用

とのこと。

お歳暮

その中でも、このブログ記事で注目するのは、「マツコの知らないお歳暮の世界」。

先週は、クリスマスケーキを紹介した『マツコの知らない世界』ですが、今週は、同じく12月の必需品・「お歳暮」が登場です。

その内容は、

「マツコの知らないお歳暮の世界」
三越バイヤー毎熊圭一郎さん、伊勢丹バイヤー藤原直さん、大丸松坂屋バイヤー渡邉博文さん、髙島屋バイヤー桑原慎太郎さん
老舗百貨店のギフトバイヤー4名が奇跡的に集結し、『これを見れば日本中の美味いものがわかる!』という最新お歳暮をご紹介!

バイヤーが超個人的にオススメする「時鮭」「飲めるみりん」「蟹のテリーヌ」「新感覚スイーツ」そのどれもが最高峰の味で、マツコも感激の嵐!
さらに、忙しすぎる人に!ご高齢の方に!自分へのご褒美に!使える傑作が続々登場!
今ならギリギリ間に合います!

TBS『マツコの知らない世界』より引用

とのこと。

そのお歳暮を案内するのは、三越・伊勢丹、大丸松坂屋、高島屋という老舗百貨店のバイヤー。

番組では、そのバイヤー4名が計12品のお歳暮を紹介するようです。

このブログでは、『マツコの知らない世界』で紹介されたお歳暮についてのまとめ記事も書く予定ですが、

その一部(鯛御飯本みりん等)お歳暮は、番組予告や番組内容にも登場していました。

蟹のテリーヌ

その1つが、蟹のテリーヌ。

せいこ蟹のテリーヌ(大丸松坂屋限定)

大丸松坂屋限定のお歳暮で、「せいこ蟹のテリーヌ」です。

この「せいこ蟹」は、卵を抱いたずわいがにの雌。

濃厚なうまみを持つという「せいこ蟹」の味噌と脚肉などを手作業で分け、蒸し上げたというテリーヌは、部位ごとに異なる食感と濃い味わいが特徴とのこと。

アン・ソン・ベニール(京都・天橋立・花笑舞)

その「せいこ蟹のテリーヌ」を作るのは、アン・ソン・ベニール。

京都・天橋立にある隠れ家的オーベルジュ・「余花の宿 花笑舞(はなしょうぶ)」に併設されたレストランです。

地元の蟹と海水塩

今までせいこ蟹は、小さく食べづらいため、ほとんどが地元で消費されてきたそうですが、同じ京都のアン・ソン・ベニールのフレンチシェフがテリーヌに。

地元の海水塩「琴引の塩」を加えるという、シンプルながらこだわりのあるテリーヌのようです。

通販・お取り寄せ

その「せいこ蟹のテリーヌ」の通販・お取り寄せは、大丸松坂屋オンラインショッピングから購入可能です。

また、Yahooの通販では、大丸よりもミニサイズながら、「京都天橋立「アン・ソン・ベニール」せいこ蟹の丸ごと寄せ蒸し(テリーヌ風)」が、期間限定・数量限定で購入可能のようです。

まとめ

この記事では、12/8放送の『マツコの知らない世界』のお歳暮の1つ・高島屋の飲める本みりん「福来純」について調べてみました。

なお、このブログでは、同じく『マツコの知らない世界』で紹介される「鯛御飯」や「本みりん」も調べている他、番組紹介のお歳暮についてまとめる予定ですので、併せてご覧ください。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336