新米・あさゆき@青森=通販お取り寄せ可能!満点青空レストラン

満天青空レストラン』10/8は新米スペシャル

青森県のあさゆきが紹介されます。

そのあさゆきとは?

通販お取り寄せできる?

28年度デビューの新品種

実験的にできた低アミロースの粘り米?

等、今回はテレビで話題のグルメ。

10/8の『青空レストラン』で紹介される青森の新米・あさゆきに関する記事になります。

スポンサーリンク
336

満天青空レストラン

毎週土曜の18時30分から、日本テレビ系で放送されている宮川大輔さんMCの『満天青空レストラン』。

森泉さんがゲストの10月8日(土)は青森県田舎館村で、その見どころ、内容は、

大人気恒例企画・秋の新米スペシャル!今年の一押し、青森の新品種「あさゆき」驚きの美味しさ!日本全国厳選「ご飯の友」4品「炙り鮭」「牛タン」「ミンチカツ」「漬け」

年に一度の大人気企画「秋の新米スペシャル」。お米マイスターが選ぶ一押しの新米。今年は青森県の「あさゆき」。実は実験的に作られた新品種のお米。これが驚くほどうまかった!その実力とは?さらに日本全国から厳選した「ご飯の友」が続々。神奈川県「カジキの漬け」宮城県「牛タンの土手煮」兵庫県「ミンチカツ」福井県「炙り鮭茶漬け」。青森名物「バラ焼き」も。これはご飯がすすんでたまらない!

YAHOO!JAPANテレビより引用

ということで、たくさんのご飯のお供も登場しますが、

青空レストラン ご飯のお供 通販お取り寄せ(カジキ漬け・今夜はづけ丼、仙台土手煮、炙り鮭茶漬け、メンチカツ、バラ焼き)まとめ
『青空レストラン』10/8にご飯のお供登場。 そのご飯の友の通販でお取り寄せは? 青森名物バラ焼き? 神奈川のまぐろ漁港・三崎のカジキ漬け丼=羽床総本店の今夜はづけ丼?...

新米スペシャル

今日の『青空レストラン』のメインは、新米。

年に1度の新米スペシャルです。

その新米スペシャルといえば、お米マイスターの西島豊造さん。

去年も新品種米・長野の「風さやか」を紹介した西島さんですが、

風さやか 米@長野 通販お取り寄せ 青空レストラン
風さやかが『青空レストラン』10/31に! その米・風さやかは、通販・お取り寄せで買える? 長野の新品種米? 今年・平成27年デビューのブランド米? 等、今回はテ...

今年も一押しの新品種米を青森県田舎館村から紹介しそうです。

あさゆき・青森

その新品種米というのが、あさゆき。

青森県の新米らしく、白濁した玄米の外見が、朝に降り積もった雪のように淡く白かったことから、あさゆき(朝雪)と名のついた新品種米です。

28年デビューの新米

そのあさゆきは、平成28年度デビュー。

今年デビューしたての超新品種米です。

なお、あさゆきの親米は、既に人気となっているお米・ミルキークイーンですが、寒い青森ではなかなか育たないお米。

そのため青森でも育つように実験的に配合され成功したのが、この新米・あさゆきです。

低アミロースの粘り

また、ミルキークイーンを親に持つ米ということで、あさゆきももちもちとした粘りが特徴の低アミロース米。

普通のお米より粘りがある低アミロース米のため、冷めてもかたくなりにくく、おにぎりやお弁当、冷凍ごはんでも使いやすいお米です。

一方で、やわらかいお米なので、炊飯時の水分量は、やや少なめが合うようです。

通販・お取り寄せ

そのあさゆきは、今日の『青空レストラン』では、番組特製のお取り寄せセットにもなりお取り寄せ可能。

また、ヤフーや楽天の通販でも、青森県田舎館村産のあさゆき等、ごくわずかながら販売されており購入できます。

ただし、数は少ないようで、予約販売や数量限定にもなっていますので、木になる方はお早めに。

この記事では、10/8の『満天青空レストラン』で紹介される青森の新米・あさゆきについて調べてみました。

スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336